2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストショウ見ているとき

古田さん演じる渡部が熱弁を奮っているシーンで私の頭に去来したのはこの漫画のシーン。 22XX (白泉社文庫)作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2001/09/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (14件) を見るあああ画像が…

「OSPF(OSAKA SHORT PLAY FESTIVAL) stage E」

松下IMPホール 全席自由 「演劇のロックフェス」・・・というのは呼称としてどうなんでしょうか?(笑)とか、そんなどうでもいいことが気になる私です。まあしかし、15分×6組で1時間半あまりを、1000円で見れるというのはすばらしい価格設定だと思…

「LAST SHOW」 パルコプロデュース

シアタードラマシティ 2列15番 作・演出 長塚圭史 個人的に過去のいくつかの長塚作品のようなカタルシスは今回感じられなかったのですが、作品として完成度の高い一本だと思いました。どかんと重量級。私はホラー全般がもうとにかくダメで、スプラッタな…

七月大歌舞伎千秋楽

松竹座 1階左列8番 千秋楽、行って参りました!今回1階の左側から見たので、なんだか視界が変わって新鮮でした。東京千秋楽のような特別演出はなく、基本に忠実に、ではありつつも、五月の歌舞伎座と中日ごろに拝見した「研辰」と比較してやはりテンショ…

NODAMAP「贋作・罪と罰」再演決定

NODAMAP公式サイトにアナウンス出ました! 東京では1年ぶり、大阪では「オイル」以来、約3年ぶりとなるNODA・MAP本公演が決定。 1995年にNODA・MAP第2回公演として発表された「贋作・罪と罰」が、初演から10年のときを経て上演されます! *東京公…

レプリークがムックになって帰ってきた

レプリークBis (Vol.1(2005.July)) (Hankyu mook)出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2005/07/14メディア: 大型本 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) を見る 売り上げはあったのに広告収入が少ないとかで休刊していた演劇雑誌レプリ…

ちょっと

この委員会参加してみたいかも・・・(笑)アテルイ 蝦夷の指導者の慰霊碑、建立へ 蝦夷(えみし)の指導者アテルイとモレの慰霊碑を建立する計画が胆江地方で進んでいる。アテルイが陣を敷いた砦(とりで)と見られる羽黒山出羽神社(水沢市羽田町)山頂に…

ちょっと番外

以上に挙げた曲がすべてオリジナル楽曲でないのは、私は個人的には既存の曲を「えっ!」という使い方で出してこられるのに弱いからだと思います。それを探す、という楽しみももちろんありますしね。 でも、オリジナル楽曲の中にももちろん好きなものもたくさ…

Theatrical Music Baton

ちょっと前に拝見してあっこれやりたいなーと思っていたのですが、感想とか感想とかに追いまくられたりでこんなに遅くなってしまいました。つーかお前、またbatonかよ!と皆様の呆れる声が今にも耳に届きそうですが、すいませんすいません、何せ自分答えたが…

「七月大歌舞伎 昼の部」

松竹座 8列16番 「寿曽我対面」 苦手ジャンルかなと思ったけどかなり集中して面白く見れました。勘太郎くんが出てると集中力が違う(私の)。染さまが弟の五郎で勘太郎くんがお兄さんの十郎というキャスティングが面白いなあと。歌舞伎座で梅王丸見た後だ…

「水平線ホテル」 M.O.P

mop

IMPホール K列32番 作・演出 マキノノゾミ 6年ぶりに劇団員全員がうち揃ったそうで、まずはめでたい。1年に1回でもいいので、M.O.Pはがんばって続けていってもらいたいよ〜〜〜! 今回「集大成」的な作品と銘打たれておりましたが、なるほど、マキノ作…

来年の「子どものためのシェイクスピア」は?

新国立の「十二夜」のほかに「リチャード三世」らしいですよーーー!!! 「尺には尺を」東京公演をご覧になった方がメールでお知らせ下さいました。 カンパニー通信HPのBBSでも同様の趣旨の書き込みアリ。 うわーどうしよう。 マジで。 もう初日に駆けつ…

「七月大歌舞伎 夜の部」

松竹座 3階1列21番 ざっくり感想。「宮島のだんまり」は昼の部の口上代わりというか、最初に芝翫さん、仁左衛門さんと勘三郎さんのご挨拶もあり、その他オールスター総出演という感じで目に楽しい一幕。芝翫さま大活躍!大津絵道成寺。唐子が出てきた瞬…

「近代能楽集」

シアターBRAVA! C列21番 作 三島由紀夫 演出 蜷川幸雄 元の能の舞台も、三島由紀夫さんの本も未読。まず「卒塔婆小町」、休憩を挟んで「弱法師」。蜷川さん、三島さん、能楽集、となんだか縁遠いような感じがしていて、今まで再三見る機会はあったにも関…

バトンつれづれ2

私が次にバトンを回す方、にサイトをお持ちでない(と、思うんですが)HANAさんを思わず指定させていただいたのですが、素晴らしい回答をコメントで書いていただきました。 全文挙げ直したいぐらいなんですけど、それはさすがに失礼にあたりますのでこち…

バトンつれづれ

4日のエントリで芝居バトンについて書きましたが、その中の「よく行く、または特別な思い入れのある5劇団、もしくは5人の芝居人」。私が挙げた5人の方々について私は「王道すぎる結果になってしまう」と書きましたけど、なんつーか、自分にとっての王道…

「不時着」水と油

MIDシアター D列7番 チラシが気に入って初挑戦。基本的に「物語」「言葉」「台詞」を重要視してどうしても舞台を見てしまいがちなひとなので、マイムとかダンスとかって縁遠かったんですが、まあ何事も挑戦だ!と。 しかし面白かった!! 舞台の上で身体が…

COMIC BATONおいでませ〜!

115のアケノさん*1から畏れ多くも有り難くもバトンを頂戴いたしました!答えたがりの俺、レッツ発動!そしてアケノさん、いつも楽しく読ませていただいてますバトンありがとうございます!でも漫画の守備範囲おそろしく狭いな、おれ! Total volume of comic…

「パリアッチ」クリオネプロデュース

新神戸オリエンタル劇場 K列11番 作・演出 倉持裕 川沿いに立つ劇場で、1年もの間ロングランを続けているとあるオペラ。その劇場のVIPシートに併設された部屋では、オペラ歌手の恋人の作曲家が彼女がステージに出ている間中このVIPルームに居続け…

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」

mu

シアタードラマシティ 11列36番 作 ジョン・キャメロン・ミッチェル 翻訳・演出 青井陽治 1年前絶賛を博した三上ヘドウィグ、早くも再臨。それだけ「彼女」との再会を望んだひとが多かったということなのでしょう。衣装やメイクが様変わりして、なんと…

芝居バトンがきた!!!

Elemental Analysisのid:unimasaさんより「芝居バトン」なるものを頂きました! ありがとうございます、ありがとうございます!(2回) 気合い入れて答えたいので明日仕事から帰ってきてからがっつり書こうかと思います!とりあえず受け取りました報告を!…

芝居バトン(theatrical baton?)です!

どなたからのスタートなのでしょうか。元ルールは多分音楽バトン準拠でいいんだと思います(・・・よね?) ではスタート! 1.今まで行った芝居の本数。もしくは去年行った芝居の本数。今まで行った芝居の本数は・・・わかりません。500本ぐらい?去年行った…

7月の予定

7/6「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」@シアタードラマシティ 7/7「パリアッチ!」@新神戸オリエンタル劇場 7/12「近代能楽集」@シアターBRAVA! 7/13「七月大歌舞伎 夜の部」@松竹座 7/18「水平線ホテル」@IMPホール 7/19「七月大歌舞伎 昼の部…