2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「おとこたち」

パルコ劇場 O列30番 脚本・演出 岩井秀人 音楽 前野健太 2014年初演のハイバイの傑作、なんとミュージカルに。ユースケ・サンタマリア、藤井隆、橋本さとし、吉原光夫という豪華な布陣であの「おとこたち」の有為転変をやるというのだから、しかもミュージ…

「長ぐつをはいた猫と9つの命」

2011年の「長ぐつをはいた猫」は見ていないんですが、今作の評判がめちゃ高かったので芝居の合間につるっと見てきました。童話の「長ぐつをはいた猫」が底本になっているわけじゃなくて、シュレックシリーズのスピンオフなんだね!知らなかった。監督はジョ…

「四兄弟」パラドックス定数

シアター風姿花伝 全席自由 作・演出 野木萌葱 パラドックス定数の新作。東京公演だけでしたが、次回の劇団公演は来年までないと聞きいそいそ出かけてきました。しかしこの時期(3月春休み)の東京のホテル代の高さが尋常じゃない!遠征生活20年選手の俺です…

「中村勘九郎 中村七之助 春暁特別公演2023」

サンケイホールブリーゼ 1階A列9番 中村屋のご兄弟での春暁or錦秋公演、ここのところご無沙汰が続いておりましたが(大抵平日開催なので予定を合わせにくい)、今回久しぶりにお邪魔しました。今回は最初にご兄弟と鶴松さんによるトークコーナー、「元禄花見…

「フェイブルマンズ」

スピルバーグの自伝的映画、監督もちろんスピルバーグ、脚本はトニー・クシュナー&スピルバーグ。早撮りで名高いスピルバーグ、いつも製作の第一報から完成までのタームが短すぎて驚きます。ハリウッド大作ってたいてい「今撮ってますよ」の2年後ぐらいに公…

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

監督ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート。A24最大のヒット作、全米公開はずいぶん前だったので(つまり賞レース狙いの公開じゃハナからなかった)漏れ伝わる評判に公開を楽しみにしていました。そしてついに先日、アカデミー賞作品賞を受賞!!!…

「バンズ・ヴィジット」

シアタードラマシティ 14列17番 原作 エラン・コリリン 台本 イタマール・モーゼス 演出 森新太郎 キャスト陣が実に手堅いのと、エジプトの警察音楽隊がイスラエルの演奏会に招待されるが、降りるバス停を間違えてしまい、迷子になった彼らの一夜の物語を描…

「ドリームガールズ」

梅田芸術劇場メインホール 1階20列43番 脚本・作詞 トム・アイン 演出 眞鍋卓嗣 映画版の情報が中途半端に頭の中にあったせいで「デスチャをモデルにした話だったっけ…?」とぼんやりにもほどがある認識で見始めちゃいましたが、そんなわけなかった。時代が…