2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のベスト

2020年皆さまお疲れさまでした!実家に帰らずテレビをザッピングしながらこれを書いております(打っております)。もろもろまとめて2020年ふり返ってみまっしょい! 2020年の演劇 2020年の演劇番外編 2020年の映画 2020年の本 2020年の演劇 劇場での総観劇…

「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」

ビルとテッドの大冒険もビルとテッドの地獄旅行も見てないんですけど、なんかこうパーっとしたものを摂取したくなって、上映時間も91分とコンパクトだしというのでふらっと見に行ってきました。監督はディーン・パリソット。かつて一世を風靡したバンドが売…

「ワンダーウーマン1984」

大ヒットした前作に引き続き監督はパティ・ジェンキンス、主演はもちろんガル・ガドット!もともとは夏映画として公開予定でしたが、公開が延びに延び、最終的にはアメリカでは劇場公開と同時に配信スタートとなりました。劇場公開の道を残してくれただけで…

「迷子の時間-語る室2020-」

サンケイホールブリーゼ 1階C列29番 作・演出 前川知大 亀梨くんが出るってことはチケット取るのも難しそうだし時期的にも難しいかもだしうーんうーんと悩んでいるうちに当然のごとくチケット入手のチャンスを逃し、まあしょうがないなーと思っていたら、東…

「十二月大歌舞伎 第三部」

歌舞伎座 1階7列22番 「傾城反魂香」。勘九郎さん又平、猿之助さんおとくの顔合わせ。2008年の新春浅草で、当時勘太郎・亀治郎だったおふたりが双方とも初役でおやりになってからもう12年(ほぼ13年)!それから勘九郎さんは複数回又平をやっておられますし…

「十二月大歌舞伎 第二部」

歌舞伎座 1階11列20番 「心中月夜星野屋」。今月は第二部星野屋に七之助さん、第三部傾城反魂香に勘九郎さんなので、昨年春のこんぴらを思わせる流れ。七之助さんおたか、照蔵に中車さんの顔合わせはそのまま、今回は母お熊に猿弥さんという、もう顔ぶれから…

「23階の笑い」

世田谷パブリックシアター 1階H列3番 作 ニール・サイモン 演出・上演台本 三谷幸喜 三谷幸喜さんが再びニール・サイモン戯曲の演出に。上演時間をなんと1時間45分でまとめて、グッとギュッと濃縮した時間で見られるのが最高。短くて面白い芝居最高。いや冗…

芝居とは関係のない話ですが

パラドックス定数の今回の芸劇シアターイーストでの公演、私は劇団先行予約でチケットを買い、開演の45分前には劇場前にいたわけですけど、そこで見ていて思ったことをちょっと書かせていただきます。なぜ45分前に行ったかというと、チケットには「開場時間…

「プライベート・ジョーク」パラドックス定数

東京芸術劇場シアターイースト 全席自由 作・演出 野木萌葱 パラドックス定数が芸劇シアターイーストに!勢いを感じる。今回の上演にあたって劇団がyoutubeチャンネルで2018~2019にシアター風姿花伝で連続上演した一連の「パラドックス定数オーソドックス」…