2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ無情

「レ・ミゼラブル」見てきたよーい! 予告編をみたときから「期待できそう!」感がぷんぷんあったのと、公開間もなく見に行かれたシアターゴアーの皆さまが揃って高評価ということもあって年内には見たい!と思っておったのですヨ。そして先にご覧になった方…

今年の清盛

tv

というわけで第50回まで、途中からでしたけど毎週の「今週の清盛」も終わりでございます。読んで下さってた方がいるのかどうかもわかりませんが、ともあれ毎週書こうと決めてからはちゃんとラストまで来れてよかった。途中PCがぶっ壊れるという不測の事態も…

今週の清盛

tv

第50回「遊びをせんとや生まれけむ」または「兵どもが夢のあと」。 おわっちまいましたー。 ここのところ3回ほど、ほぼ最終回構成というか、回想回想でまとめに入っていたところもあったので、物語として何が、というわけではなかったんですが、しかしやはり…

今週の清盛

tv

第49回「双六がおわるとき」または「賽は投げられた」。 今週のきよたんはたのしそうだったな。 先週まで、どんどん顔色が悪くなってどんどん老いの影が濃くなっていたけど、なんか今週のきよたんは楽しそうでした。そういえばこのドラマにおける清盛は基…

「ホビット 思いがけない冒険」見てきた!

書き出したらキリがないのでとりあえずあんまりバレじゃない(かもしれない)感想を。 ホント繰り返しになりますが、2部作の予定が3部作になったと聞いた時点でほとんどイヤな予感しかなかった。だって文庫で全9巻のLotRが3部作で、上下巻のホビットがどう…

来た見た買った!

行ってきました、公開初日のIMAX HFR 3Dで! いやー。 私はなにをあんなに不安に思っていたのでしょうか。 LotRファンとしてはもうほぼ文句なし。至福の3時間です。3Dも、あの人物がぺらっぺらに見える感じが自分はどうしても好きになれず、だったら2Dで見た…

「祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹〜KERA version」

シアターコクーン E列19番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ ケラさんご自身がツイッターで「俺史上最長」と呟かれているのを見てまさにTLがざわめきましたよね…いつも長いと言われる、と私が最初にナイロンを見た15年前から言われているのに、そのケ…

「生きちゃってどうすんだ」大人計画

ザ・スズナリ A列6番 作・演出 松尾スズキ 松尾スズキさんひとり芝居。私は大人計画の初期を拝見していないのでスズナリで松尾さんを見られる!というのもひとつの確かな喜びでした。完全な1本の話にするのか、それともオムニバス的なものなのかどっちかな…

今週の清盛

tv

第48回「幻の都」または「平家か…何もかも皆懐かしい」(沖田艦長でお願いします)。 福原遷都がまさに「淀みに浮かぶ泡沫」の如くあわく消え去る。 「たとえ武士の世と言われずとも」と前置きしながら清盛が言った、自分の出会ったすべての人の生きた証がこ…

何も言えない

今日、勘三郎さんの葬儀が行われた。あの日からもう一週間。 でも、まだどこか遠い世界のことのような気がするときがある。 NHKで放送された追悼番組で三津五郎さんや渡辺えりさんが口々に仰った「まだ偲べない」「思い出とか語りたくない」という言葉や、椎…

こんなものを買った

自分の備忘録用に。 下でkonozamaキターとか言っていたコレ、届きました Moleskine Hobbit Notebook Plain Pocket Limited Edition (Moleskine Diaries)作者: Moleskine出版社/メーカー: Moleskine発売日: 2012/11/21メディア: ハードカバーこの商品を含むブ…

今週の清盛

tv

第47回「宿命の敗北」または「立つ鳥あとを濁しまくり」。 落ちていく平家を後々まで悪い意味で語りぐさにする富士川の戦いNOW! これほどまでに文字通りプゲラっちょされた戦がかつてあったでしょうか。いやない。平家物語詳しくないひとでも「ああ、あの水…

「落語版・笑の大学」

愛知県芸術劇場小ホール 2列18番 twitterで上演情報が流れてきて、検索したら名古屋でもやる!きゅぴーん!といそいそ発売日にチケットおさえてました。さん生師匠の「天狗裁き」、たけ平さんの「扇の的」のあと中入りがあって「笑の大学」という構成。「天…

konozama

amazonでMOLESKINEのHOBBITエディションを申し込んだって話を下のエントリで書いているわけですが、ふたつたのんだうちのひとつ(赤い方)がこの間無事届いたものの、もうひとつの方は… ご注文商品のお届け予定日が現時点で確定していないことをお詫びいたし…

「當る巳歳吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎六代目中村勘九郎襲名披露 夜の部」

南座 1階1列23番 仮名手本忠臣蔵 五段目と六段目。勘平を仁左衛門さん、おかるを時蔵さんで。仁左衛門さんの勘平見るの二度目かな〜。やっぱり一つ一つのシーンの絵になる感がすごいです。ことに自分が手にかけたのが舅だったと気がつくところ、自分が撃たれ…