2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かいじゅうたちを、やっつけろ

パシフィック・リム見てきたよーい!って、今頃か!と総ツッコミされそうな気配をびんびん感じますネ!そうです今頃です。公開になったの確か8月の暑い盛りだったよね…。仰るとおりすっかり見逃していたんです。いたんですが、なにやら名古屋の中川コロナっ…

「鉈切り丸」

オリックス劇場 1階18列8番 作 青木豪 演出 いのうえひでのり いのうえひでのり×青木豪×森田剛の組み合わせふたたび。さらに今回はシェイクスピアの「リチャード三世」を源平合戦の世界に置き換えてという物語。薔薇戦争の時代を源平合戦の時代にはめ込むと…

「ロスト・イン・ヨンカーズ」

パルコ劇場 I列14番 作 ニール・サイモン 演出 三谷幸喜 50周年祭り以降、三谷さんの挑戦企画が続いていますが、「桜の園」に続いて再び『演出』のみ、しかも今度はあのニール・サイモン。ニール・サイモンと三谷さんの名前からどうしてもコメディを頭に思い…

「それからのブンとフン」

銀河劇場 E列29番 作 井上ひさし 演出 栗山民也 「ブンとフン」という小説を読んだのが何歳の頃だったかは正直記憶に薄いのですが、しかしいわゆる「子ども時代」に読んだ本の一冊であったことは確かです。思えば私にとって井上ひさしというひとはまず小説…

「MIWA」NODA MAP

東京芸術劇場プレイハウス D列2番 作・演出 野田秀樹 いつにも増してチケット争奪が激戦だったのはやっぱり今回美輪明宏という人物を取り上げている、ということもあったのでしょうか。しかし、実在の人物をモチーフにするとはいっても、野田さんのことだか…

「唐版・滝の白糸」

シアターコクーン XC列14番 作 唐十郎 演出 蜷川幸雄 いつもいい席をありがとうシアターメイト(もうないけど)、と思って行ったら前2列潰しの最前で座席にはビニールシートと注意書き。蜷川さんだから当然予測しておくべきだった。舞台終盤に水や血のりが飛…