2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンブラントの帽子

レンブラントの帽子作者: バーナード・マラマッド出版社/メーカー: 夏葉社発売日: 2010/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (23件) を見る夏葉社さんのサイトを見ていて、刊行一覧の一冊目にあるこの本。読んでみたいなと思っ…

今週の清盛

tv

第46回「頼朝挙兵」または「復讐するは我にあり」。 いやー… いやいやいや。 前半割とツッコミながら見てたんですけどね。ちょっと!頼政のシーンはしょりすぎ!とか。このドラマかなり本気で愛してるけど戦闘シーンの書きぶりというか描きぶりはちょっとモ…

今週の清盛

tv

第45回「以仁王の令旨」または「おれのものはおれのもの、みんなのものもおれのもの」。 まさかの「いかがにござりますか…」の余韻始まり。という。 そしてトップにのぼりつめた清盛のあれもゴリ押しこれもゴリ押し攻撃やまず!なんでも出てくるもりえもん(…

さよならするのはつらいけど

芝居を観に出かけていく新幹線の車中でそのツイートを見た。最初は意味がわからず、とりあえずその人の名前で検索をかけた。大阪のラジオで訃報が伝えられたというツイートがものすごい勢いで増えていて、やっと、そうなのか、と思った。牧野エミさん、亡く…

「4 four」

シアタートラム 全席指定 作 川村毅 演出 白井晃 世田谷パブリックシアターでは、昨年?劇作家が自由な発想を自在に試す場?として「劇作家の作業場」という劇作ワークショップを始めました。その「劇作家の作業場」から舞台作品を立ち上げる第一弾となるのが…

「日の浦姫物語」

シアターコクーン 2階C列4番 作 井上ひさし 演出 蜷川幸雄 もうとっくに共演しているような気がしていた、藤原竜也と大竹しのぶ実は初顔合わせ。説教聖と子連れの三味線女が語る「日の浦姫」の物語という枠組みの中で舞台が展開していきます。最高の俳優と最…

「The Library of Life まとめ*図書館的人生(上)」イキウメ

東京芸術劇場シアターイースト E列1番 作・演出 前川知大 (上)は正しくは丸囲いです。おそらくそこまでこだわって決めてらっしゃると思うの、だって宣伝美術が鈴木成一さんだから!チラシもすごくかっくいい。この仕事師!仕事師め!前川さんの作品はご自身…

今週の清盛

tv

第44回「そこからの眺め」または「世にも奇妙な平家物語」。 または、 さらば重盛。(´;ω;`)ウッ…(またこのパターン!)いや、もう何週か前から予感はしていたのよ。ぜったい、あの第9回の、ごっしー(当時雅仁)初登場の、「ふたりのはみだし者」の回の双…

今週の清盛

tv

第43回「忠と孝のはざまで」または「今週の重盛」。 今回ばかりは「今週の重盛」でいいんじゃないか。そう強く思うわたしである。 だって彼には今週と来週しか残されてな…(´;ω;`)ウッ…(泣くな!)鹿ヶ谷の隠謀における首謀者のうち、平家とも姻戚関係を結…

EMPIREればEMPIREるとき

うちにEMPIREがきたよ! この、表紙が5種類でしかも3Dとかいうやつです。いや5種類とか3Dとかはこの際どうでもいい!HOBBIT特集ということで実に63ページにもわたって記事が掲載されているという、しかも雑誌があのEMPIRE!こんなもの!欲しいにきまってる!…

「霊感少女ヒドミ」ハイバイ

三重総合文化センター小ホール 全席自由 作・演出 岩井秀人 高校の演劇部とおぼしき集団が制服で観に来ていて、それ見た瞬間にあー自分もそうだったなー、最初は制服で、演劇部のみんなで見に行ったんだよな…なーんてノスタルジーに浸ってしまい、それもあっ…

jus cogens

「アルゴ」見てきました。 すごい、いやすごかったです。個人的に「手に汗握る」どころですまないものがありました。あの最近よくある映画のCMの、暗視カメラで泣いてる人や驚いている人を撮るっていう品性のカケラもないアレ、この映画を見ているときの私を…

今後の予定

11/3「霊感少女ヒドミ」ハイバイ@三重県総合文化センター小ホール 11/10「吉井和哉.HEARTS TOUR 2012」@新潟県民会館 11/17「The Library of Lifeまとめ*図書館的人生(上)」イキウメ@東芸シアターイースト 11/17「日の浦姫物語」@シアターコクーン 11/…