2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、帰るところがありませんから

昨日の公演をもって野田地図第22回公演「贋作・桜の森の満開の下」無事大千秋楽、おめでとうございます、そしておつかれさまでした。東京、パリ、大阪、北九州をめぐってまた東京へ。結局、東京での初日を拝見したあと、大阪新歌舞伎座で1回観劇して、最初の…

「修道女たち」KERA・MAP #008

兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール 2階2A列17番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 6人の修道女の祈りから舞台は始まる。彼女らは巡礼の旅の準備をしており、その会話から修道院の運営が困窮していること、この1年の間に43人もの仲間が非業の死を遂…

「ボヘミアン・ラプソディ」

クイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリーにスポットをあてた映画。クレジットはブライアン・シンガー監督ですが、この映画も製作段階でいろいろあってシンガー監督は途中で交代したんだけど映画がほぼ完成していたので監督としてはシングルクレジッ…

「遺産」劇団チョコレートケーキ

すみだパークスタジオ倉 E列17番 脚本 古川健 演出 日澤雄介 第二次世界大戦下の満州で、表むきは関東軍防疫給水部として活動していた「731部隊」を題材にした作品。先だって公演された「ドキュメンタリー」からつながる物語でもありますが、直接的な続編で…

「平成中村座 十一月大歌舞伎 夜の部」

平成中村座 7列14番 十月に引き続き、十一月は平成中村座での勘三郎さん追善興行。「弥栄芝居賑」。一座打ち揃ってご挨拶。劇中で口上もありました。勘太郎くん長三郎くんも勘九郎さんと一緒に出てきてご挨拶したんだけど、正座するときに勘太郎くんがお父さ…

「平成中村座 十一月大歌舞伎 昼の部」

「実盛物語」。勘九郎さんの実盛見るの二度目だな~いつぶりだっけ~と思ったらもう結構前の話だった(まだ勘太郎さんだった)。時の流れ。そして今回なんと太郎吉に長三郎くん!すごい! 前回拝見したときも「こういうの勘九郎さんぴったりだな」と思った覚…

「ヴェノム」

スパイダーマンのヴィランでお馴染みヴェノムの単独スピンオフ映画。監督はルーベン・フライシャー、主演はトム・ハーディ。ソニーピクチャーズのマーベルキャラクターズユニバースの第1作?なんでしょうか?制作するよんと報じられてからなんだかんだ紆余曲…

押しますか 引きますか 入れますか

オチのない話をします。いやオチはいつもない。ファンといいオタクといい推しといい自担といい贔屓という。「自分が好きになったひと/もの」を表す言葉も細分化してくる今日この頃、ネット記事には「贔屓は人生を照らす灯台」みたいな記事がずんずん出るよ…

「ゲゲゲの先生へ」

森ノ宮ピロティホール M列18番 脚本・演出 前川知大 タイトルからして「水木しげる先生そのひと」にスポットをあてた作品になるのかしらんと予想していたんですが、これがかすりもしなかったので笑いました。ゲゲゲの先生とその先生が生み出した世界にシンパ…

「當る亥歳 吉例顔見世興行 昼の部」

南座 3階1列13番 新開場した南座です!いろいろ綺麗になってたけど基本的に雰囲気は変わらない感じでした。今回はちょっと時間がなくてあまり探検できなかったんですけど、次回は売店とかももうちょっと覗きたいな。そうそうトイレは各階にあるんですが、地…

端境のひと

第三舞台の制作をつとめられ、サードステージやヴィレッヂの社長を歴任された演劇プロデューサー、細川展裕さんが本を出版されました。演劇プロデューサーという仕事: 「第三舞台」「劇団☆新感線」はなぜヒットしたのか作者: 細川展裕出版社/メーカー: 小学…