1995-01-01から1年間の記事一覧

「忠臣蔵ブートレッグ」 スペースゼロプロデュース

近鉄小劇場 A列11番 脚本 戸田山雅司 演出 いのうえひでのり 赤穂四十七士の討ち入り前の吉良邸が舞台で、討ち入りに備える吉良側を主人公に据えたホラーものでした。吉良側の登場人物のうち数人は実在の人物らしくて、なかでも古田さんがやった清水一学…

「レインディア・エクスプレス」  キャラメルボックス

新神戸オリエンタル劇場 A列12番 作・演出 成井豊 久々の(キャンドル〜以来ですね)成井豊氏only脚本の新作。アコースティックシアターが新作続きでしかもハイクオリティなだけにこれでこけたら悲しいものがあるな、と思っていたんですが、さすが主宰者…

「セイムタイム・ネクストイヤー」  加藤健一事務所

近鉄小劇場 J列19番 作 バーナード・スレイド 演出 宮田慶子 加藤・高畑のコンビでおそらく3(4?)度目かの再演となる本作。もうこれで最後にする、というので慌てて見に行きました。偶然知り合って一夜を共にした男女(どっちも既婚者)がそのまま離…

「KNIFE」  惑星ピスタチオ

シアタードラマシティ 21列21番 作・演出 西田シャトナー はっきり言ってこれ以前のピスタチオ作品はあの「破壊ランナー」でさえもただの序章にすぎない、と言えるでしょう。それほどこの作品はずば抜けてる。ジョン・スピード・ナイフという男が脱出不…

「ソープオペラ」  自転車キンクリート

近鉄小劇場 B列14番 原案・脚本 飯島早苗 原案・演出 鈴木裕美 この作品が「じてキン史上最も再演希望の高い作品」とは知りませんでした。話の筋は全く変更なし(いや野茂ネタはあったけど)、キャストも基本線は殆ど変わらずだったので、純粋再演の色が…

「君となら」

近鉄劇場 R列2番 作 三谷幸喜 演出 山田和也 三谷さん+山田さんの元東京サンシャインボーイズコンビのコメディーで、あおり文句が「これは靴を脱いだニール・サイモンだ。」(大きく出たなー)まあしかしその宣伝文句に違わず、これでもか!というばかり…

「また逢おうと竜馬は言った」  キャラメルボックス

新神戸オリエンタル劇場 K列34番 作・演出 成井豊 タイトルに「竜馬」は入っているものの、この芝居の舞台自体は現代で、乗り物に弱いツアコン(それでどうしてツアコンなんだというツッコミはしてはいけない)心の師と仰ぐのが坂本竜馬という訳ですな。…

「赤い鳥逃げた・・・」   離風霊船

扇町ミュージアムスクエア 整理番号20番 作・演出 大橋泰彦 もう何があってもこの作品の再演だけはない、と思っていただけに驚きも二倍でした。ちょうどあの御巣鷹山の日航機墜落事故から10年ということで、この名作中の名作が6年ぶりに甦ることになっ…

「THE PHANTOM OF THE OPERA」

Her Majesty's Theatre R004 日本ではミュージカルなんか絶対観ないけど、卒業旅行でイギリスで観たCRAZY FOR YOUにはアレルギー反応が出なかったこともあって、今回のイギリス旅行ではあの!「オペラ座の怪人」に挑戦。劇場は歴史を感じさせるし、オー…

「ヒトミ」  キャラメルボックス

近鉄劇場 U列21番 作・演出 成井豊+真柴あずき 無謀企画の第2弾は今のところクオリティの高さを保持しているアコースティックシアターで勝負だ!っとにここちょっと芝居打ちすぎ。もっと時間かけて創ってもバチあたらんぞ、と思うが。まあしかし数やっ…

「満月の都」  惑星ピスタチオ

近鉄小劇場 M列1番 作 平和堂ミラノ 演出 西田シャトナー ここもたくさん芝居を打つところなので追いかけるのがタイヘン。まあ波に乗ってる、ってことの現れなんだろうな。今回はいつもと違って平和堂ミラノさんが脚本。(耽美派ピスタチオ、という副題つ…

「スケッチブック・ボイジャー」  キャラメルボックス

近鉄劇場 O列6番 作・演出 成井豊 2時間もの2本立て同時好演という、無謀もここに極まれり企画の1本目。これは成井さん脚本の再演で宇宙(火星)時代に水没した地球の最後の大地でサッカーをしに行く話(身も蓋もないが)。ストーリー自体は?な部分も…

「こどもの一生」  リリパット・アーミー

近鉄アート館 A3列9番 作 中島らも 演出 わかぎえふ 偶然にも中島らもさん関係が続いているけど、このリリパットも実は見に行くのは初めて。「12人〜」のわかぎえふさんの活躍に依るところが大きい。この「こどもの一生」はリリパの代表作で3(2?)…

「日の出通り商店街いきいきデー」  王様プロデュース

伊丹AI・HALL J列29番 作 中島らも 演出 喰始 原作は中島らもさんのホラー小説。そっくりそのままの舞台化で、気色悪かった・・・。人の首を斬る話とか、足がウマイとか、いわゆるスプラッタ系のホラーで、こういうのは私は苦手だあ。気持ち悪さが先に来…

「贋作・罪と罰」  NODA・MAP

近鉄劇場 O列4番 作・演出 野田秀樹 野田MAPの旗揚げ公演「キル」を海外旅行中で観れなかったので(ビデオのみ)、実質初お目見え。芝居とはまったく関係ないけど、ちょうど第三舞台の大阪公演と重なって、下の近小で第三舞台、上で遊眠社ならぬ野田M…

「パレード旅団」  第三舞台

近鉄小劇場 J列2番 作・演出 鴻上尚史 「スナフキン」で私的に前代未聞に大コケにコケてその信用度を地に落とした第三舞台約1年ぶりの本演。もうこれでコケたらどうすんねん!とあたしが心配してもしょうがないのに心配しちゃったよ。これは「もうひとつ…

「小林少年とピストル」  惑星ピスタチオ

一心寺シアター 22番 作・演出 西田シャトナー 本公演とどう違うのかは謎だが「いい話シリーズ」という副題つき。江戸川乱歩の明智シリーズに出てくる小林少年がモデル。まあ、特に何ってテーマがあるわけではなし(笑)犬同士の対決になった保村v.s.佐々…

「星の忍者」  新感線

桜橋サンケイホール ZA列32番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 代表作(ということらしい、一応)の再演。なんと客演が長野里美さんにかのデーモン小暮閣下という豪華どころ。いやあ前々から芸風合うとは思っていたけれどもね。閣下が出ている以上…

「イッセー尾形の都市生活カタログ」

近鉄アート館 立ち見 一般にも幅広いファンを持つイッセーさんの一人芝居。前から一度見てみたいと思っていたので嬉しかったんですが・・・仕事でだいぶ疲れていたうえに立ち見だったのでちょっと集中力が欠けてしまいました(早い話が寝てしまった)。でも…

「12人のおかしな大阪人」  G2プロデュース

g2

近鉄アート館 立ち見 脚本 東野博昭・G2・生瀬勝久 演出 生瀬勝久 もともとの、「12人の怒れる男」は私の大好きな映画のひとつだけど、舞台が陪審員室からから動かないだけあってよく舞台化されてます。中でもあの三谷さんの「12人の優しい日本人」は…

「破壊ランナー」  惑星ピスタチオ

伊丹AI・HALL 整理番号25番 作・演出 西田シャトナー キャラメルの加藤氏大絶賛!のピスタチオ代表作(かな?)。オープニングが私好みで超格好良かった!!ホント、理屈抜きのハイパーテンション芝居って感じだなぁ。前回(飛龍〜)でいまいちだった宇田…

「HOMELESS HOME」 スーパーエキセントリックシアター

新神戸オリエンタル劇場 2階B列16番 作 吉村ゆう 小劇場界に未だその名をとどろかすS.E.T。3分に1度は笑いをとる、という評判で、観客動員数では第三舞台・夢の遊眠社と並び称せられていた大御所初お目見え。今はすっかりテレビでご活躍中の三宅裕司さ…