「イッセー尾形の都市生活カタログ」

  • 近鉄アート館  立ち見

一般にも幅広いファンを持つイッセーさんの一人芝居。前から一度見てみたいと思っていたので嬉しかったんですが・・・仕事でだいぶ疲れていたうえに立ち見だったのでちょっと集中力が欠けてしまいました(早い話が寝てしまった)。でも決して面白くなかったわけではないのよ〜〜。小さい作品のオムニバス形式を取っているのだけど、イッセーさんはまったく舞台から降りずに、作品と作品の間も舞台上で着替え、メイクをやっていて、役でもなく素でもなく難しいところと思うのだけど、見事に緊張感が持続していてさすがだなぁと。作品の中では政治家の演説のやつが好き。ずーっと何言ってるかわかんないんだけど思い出したように聞こえる一言二言がミョーにツボに入って笑えました。

震災直後で、これも仕事が忙しくててんてこまいな時だったんですよ。しかも立ち見だからねえ・・・。すごく面白かったんだけど、あまりにも疲れていたのですね。