2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「2010年劇団☆新感線三十周年興行【秋】豊年漫作チャンピオンまつり『鋼鉄番長』」新感線

シアターBRAVA S列12番 作・演出 いのうえひでのり 東京公演がおあずけになってしまったので、ようやくの鋼鉄番長!でございます!う、うれしい〜〜!劇団30周年の記念興行、ネタもの、おポンチということでもうはなから笑う気満々で出かけているわけで、そ…

夏祭浪花鑑・千秋楽

初日と楽を見るというこれ以上ない贅沢な組み合わせ。初日の浮き足だった感じはもうどこにもなく、どっしりとしたいい芝居でした!客席も楽日にしては落ち着いていたような。台詞回しのスピードは落としてないんでしょうけれど、間と呼吸が合うだけでこんな…

「法界坊」

大阪平成中村座 2列12番 去年の名古屋平成中村座でも拝見しているので、さすがに大幅な変更はなしといったところ。そのときも借景が城でしたしね(笑)とはいえ、今回とは距離がまるで違うのですが。皆さん役が手の内に入ってらっしゃって、安心して楽し…

「ロールシャッハ」KKP

銀河劇場 F列14番 作・演出 小林賢太郎 TAKE OFF再演以来のKKP。キャストの4名中3名が「TAKE OFF」とかぶっているということもありますが、手触りとしても構成としても類似した部分があったように感じられました。

「タンゴ」

シアターコクーン Z列41番 作 スワヴォミル・ムロジェック 演出 長塚圭史 以前お友達と、あのタンゴのちらしはすごいね、なんてったってキャストじゃなくて演出家の顔が抜かれてるんだもんね、みたいな話をしていたのだが、見終わって、なるほろそういうこ…

「母を逃がす」大人計画

本多劇場 A列7番 作・演出 松尾スズキ いやー面白かった、あまりにも完璧と言っていいほどに面白かったので、ここでごちゃごちゃ言ってもしょうがない、迷わず行けよ、行けばわかるさ的な感じに陥りつつあります実際のところ。ほんと行ける環境にある方は…

今後の予定

11/20「母を逃がす」大人計画@本多劇場 11/20「タンゴ」@シアターコクーン 11/21「ロールシャッハ」KKP@銀河劇場 11/21 エレファントカシマシ@ZEPPTOKYO 11/26「法界坊」@平成中村座 11/26「夏祭浪花鑑」@平成中村座 11/27「鋼鉄番長」新感線@シアタ…

言葉になんぞなるはずもないが

『鋼鉄番長』東京公演終了のご報告、ならびに大阪公演、福岡公演について橋本じゅんの福音書昨日新感線からのお知らせメールもらって、いろいろ考えると胸がせつなさできゅーっとなるけど、今はおふたりの全快を祈って、大阪と福岡で三宅兄貴の勇姿におもっ…

「サンタクロースが歌ってくれた」キャラメルボックス

シアターBRAVA N列30番 作・演出 成井豊 芝居の感想というより、「私とキャラメルボックス」という作文です。これは。ネタバレは一切ありませんが、むしろ芝居の中身の話も、ほとんどありません。すいません。チャレンジシアターと名付けられていた「猫と針…

「夏祭浪花鑑」平成中村座

大阪平成中村座 2列8番 演出 串田和美 2002年の扇町公園から8年の歳月を経てふたたび!大阪で、しかも野外で(ここ重要)、あの芝居が帰ってきました!!!私はもう心は「夏祭浪花鑑追っかけ」ですのでがっつり初日の舞台を拝見してきたでござる!ラストシ…