2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「今度は愛妻家」  showcase

近鉄小劇場 D列3番 作 中谷まゆみ 演出 板垣恭一 正直なところ、もういい加減いいんじゃない?と思っていたのです。成志さんのことを語るときに「うさんくさい」という言葉で全てを片づけてしまうことが。もちろん私はあの人にしか出せない独特の「胡散臭…

「マイ・ロックンロール・スター」

シアタードラマシティ 6列41番 作・演出 長塚圭史 私が長塚さんの作品が好きだなぁ、と思うのはブラックな中に一瞬ウソみたいにカタルシスを感じる瞬間があるからだ、と以前書いたことがあるんだけど、今回の芝居はまさにそのカタルシスを思う存分堪能さ…

「OPEf」  上海太郎舞踏公司

豊中市立ローズ文化ホール 全席自由 演出・構成・振付 上海太郎 OPEfというのはOPERAflavorという意味。まさに、オペラ風味。ああ、しかし面白かった。なかなか言葉にしがたい面白さです、これは。クラシックの有名なタイトルナンバーに、好き勝手歌詞を乗っ…

「裏切り御免」  キャラメルボックス

新神戸オリエンタル劇場 L列5番 作・演出 成井豊+真柴あずき うーむ。どうなんだろうなぁ(笑)。まあそこそこ楽しんで見れたとは思いますが、しかしどうもいまいち終盤のカタルシスに欠けるなあという感じは否めない。最後が立ち回りをしながらの展開な…

「マクベス」

近鉄劇場 E列20番 作 W・シェイクスピア 演出 蜷川幸雄 最前列のど真ん中で観劇。しょうがないことなのだがやはり舞台にちょっと近すぎて、舞台全体を見るのが出来なかったのが少し残念。客席後方から登場するシーンが結構多いんだけど、舞台全体に幕の…

「夏祭浪花鑑」  平成中村座

平成中村座 2階右1列23番 もう、とにかくあんなに身も心も震えたのは久しぶり。お大尽様も庶民の皆様も、老いも若きも男も女も会場が一体となって舞台にのめり込んでいた。楽しかったなぁ・・・。ほんともう、それに尽きます。勘九郎さん、すごいわ。す…

「法界坊」  平成中村座

平成中村座 1階18列1番 楽しい。とにかく楽しい。法界坊を演じる勘九郎さんが縦横無尽に、遊び心満載に舞台をつくっていらっしゃる、という感じ。結構な長丁場なので、最後の三幕目が大喜利というのは個人的にちょっとつらいものがあったんですが、それ…