2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ア・ラ・カルト」

MIDシアター Aブロック5列5番 演出 吉澤耕一 毎年恒例、今年もやって参りました♪今年の芝居行脚もアラカルトで〆。千秋楽にお邪魔してきました〜。今年のオープニングカクテルは「ピック・ミー・アップ」。お酒をあまり飲まない私は初めて聞く名前でし…

「走れメルス」  NODAMAP

シアターコクーン XA列10番 作・演出 野田秀樹 久々に、なにをどう掴んでも掴みきれない野田ワールドを堪能、という感じでした。まったく見たことのない昔の作品でしたので、個人的には新作を見る気持ちでわくわく。「わかる」ということはまったく期待…

十二月大歌舞伎

歌舞伎座 1階ち列17番 「鈴ヶ森」 これまた前回の反省を活かせもせず例によって番付見ながら話を追いかけるおばかな私。駕篭の提灯で権八が刀をゆっくりと見る所、でもって長兵衛が提灯を持ってもう一度刀を見る所がいかにも絵になるという感じであった。…

當る酉年 吉例顔見世興行 十一代目市川海老蔵襲名披露

南座 2階左1列18番 「梶原平三誉石切」 初めて拝見する作品なので(って、ほとんどそうなんだが)ちゃんと筋書きを読んでおこうと思ったんだけど、劇場に着いたのがギリギリで、しかもまねきを嬉しがってデジカメで撮ったりしていたものだから席に着いた…

劇評と観客

KOKAMI@network vol.6「リンダ・リンダ」の東京公演の会場で、鴻上さんが朝日新聞の劇評に抗議する壁新聞を貼りだしたそうだ。そうだ、というのは私はそれを見ていないからで、ただサードステージのHPにUPされた「劇評に抗議する」内容は読ませて貰った…

「リンダ・リンダ」 KOKAMI@network vol.6

シアタードラマシティ 3列36番 作・演出 鴻上尚史 ブルーハーツを題材に、和製「マンマ・ミーア」を目指した作品。なのかな。マンマミーア見ていないのでどれぐらいタイプが似てるのかよくわかりません。ボーカルだけを引き抜かれたバンドのメンバー達の…

「イケニエの人」  大人計画

厚生年金芸術ホール 1階F列33番 作・演出 松尾スズキ 食物連鎖、ということに気を取られていたけれどもそういえば「ループ」してたのは食物だけじゃなかったなと帰り道突然気がついたりして。ビリーとアメリが最後に二人の関係を悪いループや、っていう…

「相対的浮世絵」  MONO

AI・HALL E列22番 作・演出 土田英生 舞台はとある田舎の、墓地にある公園。そこに呼び出される二人の男。会話の内容から、二人はどうも「幽霊」としか思えない昔の友人(と弟)に呼び出されているらしいことがわかる。しかし現れた二人はまったくそんな…

演劇好きに見てほしい映画

12/4深夜1:10、だから時間的には5日になるわけですが、NHKBS-2で「クレイドル・ウィル・ロック」という映画があります。以下は公式サイトからの転記。 1930年代、アメリカは暗く閉ざしていた。大不況の嵐と同様労働者のストライキも止む気配はな…

「ディファイルド」

シアタードラマシティ 21列9番 作 リー・カルチェイム 演出 鈴木勝秀 司書のハリーは、図書館が蔵書カードの代わりにコンピュータの検索システムを導入することに抗議し、図書館を爆破すると立てこもる。交渉人として呼ばれたベテラン刑事のブライアンは…

今月の予定

12/4「ディファイルド」 初・生大沢たかおさん。でもってスズカツさん演出〜〜。これからもどんどん大阪に来ていただきたい! 12/9「イケニエの人」大人計画 久しぶり松尾さん新作の大人計画。e+で取ったんだけど普通の席が来て驚いた(いつもはなんなんだ…