2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「御菓子司 亀屋権太楼」MONO

扇町ミュージアムキューブ J列14番 作・演出 土田英生 MONO新作。まず最初にこれを言っておきたいんですけど、東京公演このあとありますので、お時間の合う方はぜひにとおすすめしたい。面白かったし、しみじみと、本当にしみじみと良く、見終わった後に胸の…

「猿若祭二月大歌舞伎 昼の部」

歌舞伎座 1階11列16番 十八世中村勘三郎十三回忌追善公演。演目が発表された時から楽しみにしていた、鶴松くんがお光を演じる「野崎村」。ご自身でも仰っていたけど、追善公演とはいえ鶴松くんがここでお光をやらせてもらえるというのはなかなかすごいことで…

「猿若祭二月大歌舞伎 夜の部」

歌舞伎座 1階5列7番 十八世中村勘三郎十三回忌追善ということで中村屋ゆかりの演目の並ぶ猿若祭です。十三回忌かあ…時の流れるのは早いですね。夜の部、まずは勘太郎さんによる「猿若江戸の初櫓」から。過去になんども拝見しておりますが、当たり前ですけど…

「梟」

17世紀、李氏朝鮮の時代を背景にした歴史スリラー。監督はアン・テジン。「仁祖実録」に残されている昭顕世子の不審死を題材にしているんですが、昭顕世子が亡くなったのが1645年だから、日本は江戸時代、将軍徳川家光の時代。そして作品の中でも出てくるよ…

「オデッサ」

森ノ宮ピロティホール D列39番 作・演出 三谷幸喜 三谷幸喜さん新作舞台。「鎌倉殿の13人」での好演も記憶に新しい宮澤エマさん柿澤勇人さん迫田孝也さんの3人で挑む会話劇。面白かったです!ネタバレが興を削ぐタイプのストーリーではあるので、これからご…

「ダム・マネー ウォール街を狙え!」

2021年にアメリカで実際に起こった「ゲームストップ株騒動」を映画化(BASED ON TRUE STORYってやつ)。監督は「アイ、トーニャ」を撮ったクレイグ・ギレスピー。私は株式に一切手を出していない人間ですので、株の専門用語どころか、そもそもの構造自体もい…