2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「リーマン・トリロジー」ナショナル・シアター・ライヴ

ナショナルシアターライヴで最初にかかったのはもうずいぶん前ですが、当時コロナ禍に突入する直前ぐらいで、梅田での上映があったんだけどその後に神戸でもかかることが決まってて、日程的に神戸の方が合わせやすいな…と思って梅田の上映を見送ったのが運の…

「いのち知らず」

シアタードラマシティ 2列27番 作・演出 岩松了 岩松了さん新作。勝地涼、仲野太賀、光石研と良いキャストが並んでいたので見に行ってきました。例によってなかなか一筋縄ではいかない台詞回しが序盤からポンポン飛び出し、振り落とされそう…と思っていると…

「藤原HINOMOTO-The Squad Announcementー」THE ROB CARLTON

京都劇場 H列2番 作・演出 村角太洋 THE ROB CARLTON新作。平安時代に蹴鞠の日本代表を選抜することになり…ってもうイントロから私の好き要素しかない。こういう、歴史の中にあった(かもしれない)ことを描くって、勝海舟の名言「今から古を見るのは、古か…

「エターナルズ」

MCU新作。監督は「ノマドランド」でアカデミー賞受賞したクロエ・ジャオ。当たり前だけれどそのはるか以前からオファーして新作撮影していたわけで、MCUのこのキャストよりもなによりも監督を青田買いしていく姿勢すごいなと思います。すでに功成り名を遂げ…

「最後の決闘裁判」

リドリー・スコット監督。マット・デイモンとベン・アフレックの幼なじみコンビが久々に共同脚本として名を連ね、ニコール・ホロフセナーも加えて3名が脚本を担当。予告編見て「苦手そう!スルーかな」と思い、上映時間の長さを聞いて「長い!スルーかな」と…