「エターナルズ」

f:id:peat:20211129012702j:plain
MCU新作。監督は「ノマドランド」でアカデミー賞受賞したクロエ・ジャオ。当たり前だけれどそのはるか以前からオファーして新作撮影していたわけで、MCUのこのキャストよりもなによりも監督を青田買いしていく姿勢すごいなと思います。すでに功成り名を遂げた監督よりもマーベル側が作品のコントロール権を維持しやすいっていうのもありそうだけど、それにしてもこんなに正しいカードばかり選べるのはすごい。

MCUの今までの作品と世界観はもちろん共通してるんだけど、「続き」じゃなくてオリジンストーリーなので、ここからだけでも全く問題ないやつでした。というより、そもそも物語の設定が太古というか原始というか、そもそも宇宙は…みたいなところにあるので、ちょっとスケール感がちがう。地球をディヴィアンツという生物から守るためにセレスティアルズ(という、すごく大きい創造主みたいなやつ)(雑な説明)に派遣されてきた10人のエターナルズたち。彼らにはそれぞれ異なった能力が与えられており、ディヴィアンツを滅ぼしたあともそれぞれが地球を見守っていたが、それには違う目的があった…という筋書き。

私は自分のことを根っからの「物語好き」だと思ってるんだけど、その素地は子どものころからいろんな神話にまつわる物語を読むのが本当に大好きで、山室静さんのギリシア神話北欧神話の本は表紙が擦れてボロボロになるほど読み込んでたところにあると思う。神話に出てくる神様たちが、これ以上ないくらい人間くさい(神様なんだけど)のが素晴らしいんですよね。だからこのエターナルズの10人が、これ以上ないくらい「人間くさい」のもムフフと嬉しくなっちゃったし、エターナルズのひとりであるスプライトが語った数々の物語が、今神話となって生き残ってる…みたいな描き方はむちゃくちゃツボでした。

そんなこんなで面白かったか面白くなかったかでいうと勿論面白かったし、違う能力の10人が何千年も時を超えて一つの任務を遂行するなんて、ちょっとサイボーグ009ぽくてそんなん大好物に決まってますやんかだし、10人もいるからこそのそれぞれの人間関係、力関係、その縺れ、みたいなのも俄然美味しくいただけちゃうのだが、しかし根っこのところでこの物語にぐっと引っ張られるものがあったかというと、ぬぬぬとなってしまった感じ。

自分でもその原因みたいなのがよくわかってなくて、スケール感がでかすぎてついていけなかったのか(地球が新セレスティアルの繭つって、ほんとにガヴァーーーと出てくるとか、その地球のコア的なそういうアレはなかったことに…?)、最終決戦前に両天秤にかけられるものがこれからの宇宙(新セレスティアルズ)と我々が愛した地球っていうのも、いや小を切り捨てて成り立つ大義などないみたいな理論はもちろんなるほどなんだけど、とはいえ天秤の片方の秤がでかすぎて飲み込みにくいっすわーーという部分があったりとか、あとやっぱりこれ、愛の物語っていうか、愛に帰結させたところがあるじゃないですか。セルシとイカリスがってだけじゃなくてさ。多分そこにスンとなっちゃったんじゃないかなってところはある。

エターナルズの面々はさすがに豪華キャスト揃い踏みなだけあって、全員文字通りキャラが立っててよかった。私のお気に入りはドルイグだよおおマッカリにだけちょう甘いっていうのがまたいい。マッカリもドルイグのその優しさを受け止めてるのがめっちゃいい。最終決戦でイカリスにキレるマッカリ最高にかっこいい。セナとギルガメッシュ共依存ぽい関係もよかった、マ・ドンソクさん輝いてたなー。セルシの元カレがリチャード・マッデンで今彼がキット・ハリントンなの、いや…男の趣味一貫しすぎ侍!!ってなりませんでしたかなりましたよね。イカリス、最終決戦でドルイグをボコるときに「もっと早くこうしておけばよかった!」みたいな怒りを見せるけど、「任務」に忠実たれという彼にはドルイグは理解できない存在だったし、殴りてえ!と思ったことも一度や二度じゃないんだろうなっていう、ああいう葛藤が見えるシーンは燃えちゃいましたね。あと個人的に一番ぐっときたのはキンゴの付き人のカルーンさんの、あの別れの挨拶。あれは美しかったな。

ギリシア神話メソポタミア神話から元ネタをとっているのはもちろん原作コミックあっての話だけど、なんかこう、神話は著作権フリーだから!!みたいな姿勢がなきにしもあらずという気がしたり、神話といってもいろいろござんすなんだから、もっといろんな世界のいろんな神話を引っ張ってもいいのになあ~と思ったり、まあそれは原作ありきとすれば難しい話か。しかし、例えば日本にももちろん神話と言われるものはあって、こういう作品に素戔嗚とかが出てきたりすることがあったら、ワーイうちんとこの神話だぞ!と思うのか、それとも、いやなに勝手に使ってくれちゃってんの!?と思うのか、難しい話だなと思ったりして。