2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「RRR」

「バーフバリ」のS・S・ラージャマウリ監督新作!すごいらしいよ!という噂は公開前から相当聞いていて、宣伝文句(友情か?使命か?)からしてもこれは私の大好きなかつての同志が袂を分かって命のやりとりをする案件(案件言うな)では…!?と期待しており…

「ショウ・マスト・ゴー・オン」

京都劇場 D列7番 作・演出 三谷幸喜 東京サンシャインボーイズ時代の名作を28年ぶりに上演。私の中でも三谷幸喜ワークスベスト3を選べば必ず入る、大好きな作品です。近鉄小劇場で見た時、笑って笑って笑って、どうしようもなく胸がいっぱいになって涙が出て…

「キンキーブーツ」

オリックス劇場 1階14列60番 脚本 ハーヴェイ・ファイアスタイン 音楽・作詞 シンディ・ローパー 演出・振付 ジェリー・ミッチェル 三演目となるキンキーブーツ。本邦初演が6年前なので、この短期間に3度の再演というのはそれだけこのミュージカルが時代にフ…

「平成中村座十一月大歌舞伎 昼の部」

平成中村座 1階3列13番 「寿曽我対面」。楽しかった!何が楽しかったかって、「鎌倉殿の13人」効果抜群というか、工藤祐経って聞いて自分の脳内に具体的なイメージが出てくるのがもうまず面白い。そういう意味では各人のあの時代における立ち位置がぐんぐん…

「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」

ブラックパンサー続編、監督は引き続きライアン・クーグラー。続編の制作は「ブラックパンサー」公開直後にすでに出ていて、というか出るまでもなくあそこまで大大大ヒットしてるわけだから当然既定路線だったわけだし、その時点で監督も主演も引き続き続投…

「平成中村座十一月大歌舞伎 夜の部」

平成中村座 1階5列14番 「唐茄子屋 不思議国之若旦那」。夜の部は十月と同一演目。獅童さんのところに橋之助さんが入りましたね。展開わかって見ている分楽しいところを存分に楽しめて、個人的には十一月のほうがよかった。「不思議国」部分とかは特にそう感…