1999-01-01から1年間の記事一覧

「二代目はクリスチャン」

パルコ劇場 D列7番 作・演出 つかこうへい 久々に満開つか節を見せてもらった感じ。いやーーもう、つかさん以外絶対こんなの創れねぇって感じの芝居でした。つかさんはもともとすごく情感に訴える作家だから、宮崎勤の事件の時もそうだったけど、昨今の一…

「マクベス」  自転車キンクリート

スペースゼロ N列15番 構成・演出 鈴木裕美 まーーまずホントに驚いたんですけど。ちゃんとマクベスだったんですよ。あたし絶対飯島さんが脚本を書くんだと思いこんでいたんだけど、ちゃんとシェイクスピアのちゃんと小田島雄志翻訳のマクベスだった。あ…

「パンドラの鐘」  NODA MAP

世田谷パブリックシアター 2階A列29番 作・演出 野田秀樹 こういうものに優劣はなく勝敗なんてつけようがないと言うのは重々承知の上ですがそれでもやはり言わせていただきましょう。野田さんだってこれは勝負だって言ってるし。 このパンドラ勝負、蜷川…

「キャンドルは燃えているか」  キャラメルボックス

サンシャイン劇場 3列23番 作・演出 成井豊 6年ぶりの再演ですね。主役の伊丹を近江谷さんに変わって岡田の達っちゃんが、ヒロインを坂口さんに変わって岡田さつきさんが。敵役(?)の竜野を上川さんに変わって大内くんが。つまり主要メンバー総入れ替…

「LOST SEVEN」 新感線

アートスフィア H列31番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 多分今、もっとも「飛ぶ鳥落とす勢い」な新感線の新作公演。チケット競争がかなり激しかったんですけど、やっぱりいまノリにノってる証拠なんでしょうかね?久方ぶりに羽野アキちゃんがご出…

「パンドラの鐘」

シアターコクーン F列14番 作 野田秀樹 演出 蜷川幸雄 何から書いていいのやら、わからん。とにかく凄いとしか言いようがない。凄いものを見たとしかいいようがない。そんな感じだ。この「鐘」の秘密を、ついうっかり雑誌のインタビューで知ってしまった…

「大川興業の20世紀」  大川興業

中野サンプラザホール 24列28番 作・演出 大川豊 「劇」なのか?という突っ込みはあるかと思うんですけども(笑)。まあでも後半は今までの本公演のダイジェストだったし、ちゃんと「芝居」をしてるので私の中では一本芝居を見に行ったつもりです。タイ…

「Nicholas Mcpherson」 piper

青山円形劇場 Gブロック15番 作・演出 後藤ひろひと いやいやいやいや。なかなかなかなか。ぎりっぎりまで行こうかどうしようか本当に迷ったんですけどこのメンツ(石丸さん三上さん後藤さん川下さん)で2時間面白くないわけもあるめえと思って行ってき…

「白血球ライダー2000」  惑星ピスタチオ

シアターアプル 18列16番 作・演出 西田シャトナー もともとは94年に上演された「白血球ライダー」を姉が見に行って、面白かったといってたのでピスタチオを見だしたんですよね。だからこの作品自体を見るのは初めてなのですが、多分94年当時とはだ…

「アメリカの夜’99」  ショーマ

シアターサンモール G列4番 作・演出 高橋いさを 1年ぶりぐらいのショーマですね。多分脚本自体はもっと前に書かれたもので、その評判を結構聞いていたので、当日券で見に行きました。今まで意識したことなかったけど、昨日見た「HIJIKATA」と、…

「HIJIKATA 新撰組異聞」  JAC

東京グローブ座 1階C列13番 作 中村哲也 演出 西村良治郎 春田純一さんという役者を見だしてもう10年近くなるのに、春田さんがセンターに立つ芝居っていうのを見るのはコレが初めて。つかさんところで見るときいつも「主役やんないのかなぁ」と思って…

「犬を使う女」  RUPプロデュース

シアターコクーン 1階D列7番 作 つかこうへい 演出 河毛俊作 なんか異常に男優陣が豪華で(笑)。だって京さんに羽場さんに銀之丞さんにクドカンさんだよ?と言いながらあたしも宮藤さんは初見だったんですけども。ヒロインをやったのがともさかりえちゃ…

「TRUTH」  キャラメルボックス

サンシャイン劇場 1階6列25番 作・演出 成井豊+真柴あずき これの公演前に、またなんかいろいろありまして。とにかく無事に公演が出来て良かったですな。キャラメルからいつも来るお知らせの中で、今回は「悲劇」に挑戦する!とあったので、ほーー。と…

「蠅取り紙」  自転車キンクリートSTORE

スペースゼロ M列6番 作・脚本 飯島早苗 作・演出 鈴木裕美 あたしが前見たのが再演だったから、再再演ってことになるのかな?前回見たときも思ったけど、ほんとに良くできたお芝居だと思う。芝居の中で、30過ぎても彼氏もいなくて仕事にも情熱を見いだ…

「直撃!ドラゴンロック2・轟天大逆転〜九龍城のマムシ」  新感線

サンシャイン劇場 1階12列12番 作・演出 いのうえひでのり 古田さんがどこかの対談かインタビューで「今回の芝居がダメな人は新感線もダメ。バロメーターみたいなもん。」と言ってたんですけども。というのも、よく「おポンチ芝居」って古田さんとかは…

「サバイバーパンク」  大川興業

本多劇場 M列17番 作・演出 大川豊 大川をかなり高く評価している私としてはこの公演はつらかったです。初日っていうこともあったのかもしれないけど、もう段取り悪いわ台詞噛み合わないわ、芝居としても盛り上がりに欠けるわ、ちょっといいとこ無しだっ…

「新・幕末純情伝」

銀座セゾン劇場 17列2番 作 つかこうへい 演出 岡村俊一 こんなに早く再演するとは・・・。2年もたってないぞ??しかも前のときは「つか版オールスター顔見せ興業」とか銘打っていたのに・・・さては間に合わせで使われたか?と勘ぐってしまうあたす。…

「ものがたり降る夜」  鴻上ネットワーク

俳優座劇場 4列17番 作・演出 鴻上尚史 第三舞台ではなく鴻上ネットワークでしたね。帰国後第1作目は。ワークショップによって集められた若い役者さん中心の舞台になるというので、がっかりしてしまった面も少なからずあったのですが、だからって見に行…

「破壊ランナー」  惑星ピスタチオ

シアターアプル 8列10番 作・演出 西田シャトナー あたし的にはピスの代表作はKNIFEなんだけど、一般的にはコレなのかな?人間が音速で走ることができるようになった近未来(?)のお話で、破天荒な物語をパワーで引っ張っていく、ピスタチオならではの作…

「東京原子核クラブ」

パルコ劇場 D列5番 作・演出 マキノノゾミ 最近話題のマキノノゾミさん脚本の公演。初演でなんか賞もらったらしいです。キャストがこれも豪華で、キムラ緑子さんとか三上さんとか、芸達者系の役者を集めていてどうだ!といわんばかり。戦前・戦中のかつて…

「ATOM2」   ザ・コンボイ・ショウ

関内ホール 2階7列13番 作・演出 今村ねずみ 大阪で一度見に行って、そのあまりのイイ男ぶり、そのあまりのダンスの巧さぶりにくらってしまったザ・コンボイ。でもね・・・すごいのよここのチケ・・・・取れやしない・・・マジで・・・。芝居でここまで…

「半神」  NODA MAP

シアターコクーン 1階B列9番 原作・脚本 萩尾望都 脚本・演出 野田秀樹 何遍も何遍もビデオを見た、愛しの作品。NODA MAPで再演すると聞いたときホントにショックだった・・・。先生役を勝村さんがやるって聞いただけで泣けてきたほど。(もちろん…

「検察側の証人」  自転車キンクリートSTORE

紀伊國屋ホール 1階T列2番 脚本 飯島早苗 演出 鈴木裕美 以前「DUMMY」のタイトルでやった・・・・よな・・・?とか思って見に行ったんですがやっぱりそうでしたね。原作はA・クリスティの同名小説で、ラストのどんでん返しを知ってて見てもまあそ…

「温水夫妻」  パルコプロデュース

パルコ劇場 N列27番 作・演出 三谷幸喜 唐沢さん主演で三谷脚本・演出。それにしても「三谷幸喜」の名前だけでチケットがプラチナ化する時代だもんなぁ。ストーリーは雪深い駅舎の中に閉じこめられた中年夫婦と太宰治、なんとその奥さんは太宰の別れた恋…

「パ・ド・ドゥ」  Show Case

中野ザ・ポケット J列10番 作 飯島早苗 演出 板垣恭一 京さんがずっとあたためていたアイデアを飯島さんが書いた二人芝居。この間のヤツと違ってかーなりいい出来でした。よかった〜。ストーリーは殺人罪で捕まった元妻とそれを弁護する元夫の留置場での…

「蒲田行進曲」

シアターコクーン 2階E列22番 作・演出 つかこうへい 熱海殺人事件と並んでつかさんの代表作といえばこれでしょう。風間さんの銀ちゃんがすでに伝説にさえなっている「蒲田」。その蒲田で銀ちゃんを錦織さんが、ヤスになんとあの草なぎ君が!このキャス…

「広くてすてきな宇宙じゃないか」  キャラメルボックス

シアターアプル 2列3番 作・演出 成井豊 キャラメル専売特許のハーフタイムシアターの中でも本家といえばこれ、の「広くて〜」。セットで上演した「銀河旋律」も含めて、昔見たことがあるんだけど、特に印象に変更はなかったなぁ。大森さんのお芝居はあん…

「銀河旋律」  キャラメルボックス

シアターアプル 2列3番 作・演出 成井豊 以前これを見たときは「何だかなぁ」って感じだったんですけど、今回はそうでもなかったです。素直に柿本の熱に打たれた感じ。あたしが大人になったのか?でも「広くて〜」に較べるとどうしてもなー。しかし冷静に…

「催眠術入門」   Show Case

中野ザ・ポケット B列9番 作 伊藤正宏 演出 木村健三 ここまでカスな芝居もそうそうあるもんじゃないです。まあすべてが最低。一つもいいところのない芝居っていうのも珍しいよ、逆に。 これをノートから写しているときに気が付きましたが・・・高橋拓自く…

「破稿・銀河鉄道の夜」  いるかHotel

下北沢駅前劇場 桟敷席 原案・監修・演出 谷省吾 ネットで非常に評判が高かったので当日券で行ったんですけども・・これがあなた当日大雪で・・(笑)玄関あけた瞬間に「やめよっかな・・」と思ったのですが、やめなくてよかった。久々にひくひくいうほど泣…