1998-01-01から1年間の記事一覧

「Right eye」NODAMAP番外公演

シアタートラム B列8番 作・演出 野田秀樹 野田MAP番外編、私にとっては本編、の公演。今回も少人数な3人芝居で野田さん、吹越さんに牧瀬里穂。牧瀬には飛龍伝のつらーい思い出があったのだが、今回は思った以上の好演でした。野田マジック?まあ周り…

「止まれない12人」G2プロデュース

g2

スペースゼロ 1D列5番 作 後藤ひろひと 演出 G2 なんだか恒例のようになってきているG2プロデュース公演。今回もそとば、リリパ、MOTHER等々関西系劇団で埋め尽くされてます。このプロデュースのいっちばん最初だった「おかしな大阪人」がかな…

「マイ・ベル」  キャラメルボックス

サンシャイン劇場 1階11列7番 作・演出 真柴あずき+成井豊 はーーーー。どうしたもんでしょうなコレ。私がもっとも苦手とするキャラメルのパターンにめっちゃはまっているような気が・・・。何しろ大内が「彼女は僕のbelleなんです!」ってイキナリそれ…

「KNIFE」惑星ピスタチオ

東芸劇場中ホール 1階E列27番 作・演出 西田シャトナー 好きだーーーーー!!!!!!誰になんと言われようとあたしはこの芝居が好きだーーー!!!初演見たとき目からウロコが落ちまくったけど、再演でじっくり見ても十分見応えのある作品。インパクト…

「絢爛とか爛漫とか・モボ版」  自転車キンクリートSTORE

紀伊國屋ホール C20 作 飯島早苗 演出 鈴木裕美 もともと初演はモボ版だけで、再演でモガを書いているので脚本としてはモボの方がしっくりくるなあという印象。キャストは主人公を京さんが、そのライバル?で、特に物書きにこだわらない天才肌を蔵之介さ…

「絢爛とか爛漫とか・モガ版」  自転車キンクリートSTORE

紀伊國屋ホール U15 作 飯島早苗 演出 鈴木裕美 初演を姉が東京まで見に行って、絶賛していたお芝居。今回はモガ版とモボ版があってまずはモガ版。登場人物は4人で、全員が物書き志望。物書きになりたいという情熱は人一倍あるがなかなか己の才能を信じ…

「こどもの一生」

g2

パルコ劇場 C列4番 作 中島らも 演出 G2 リリパの超!代表作。3年前にやったのを見たことあったのですが、今回はなんと古田さん、生瀬さん、升さん、入江さんというめちゃめちゃ豪華なキャストを揃えての再演ということで、そりゃーいかなあかんやろう…

「夏のランナー」 M.O.P

mop

シアターサンモール R列5番 作・演出 マキノノゾミ ネットで評判が良かったので、楽日に当日券で、しかも開演ギリに駆け込んで見たのですが、いやー行ってよかった。私は野球というスポーツがこの世でもっとも嫌いだけど、そんな私でも、野球というものに…

「The Vampire Strikes Rock」  新感線R

サンシャイン劇場 2階5列28番 作・演出 いのうえひでのり 新感線Rの公演ってことで・・・多分ずっと前に見た「星の忍者」みたいなミュージカル系だろうなと思ったので全然見に行くつもりなかったのですが、まあ、ここ最近新感線凄いんで、ひょっとした…

「バカの王様」  泪目銀座

中野・ザ・ポケット M列4番 作・演出 福島三郎 あちこちでヒジョーに評判の高かった「泪目銀座」通称ナミギン初見。よく言われる「ウェルメイド」な作風で、きちんと考えられた脚本、伏線は見事。そのよくできた枠の中で登場人物たちが語る言葉のはしばし…

「さよならノーチラス号」  キャラメルボックス

サンシャイン劇場 1階11列12番 作・演出 成井豊 「TVスター」上川さんの久しぶりの出演でチケット争奪戦いっそうヒートアップ。らしい。トライアスロンチケットなのでこういうときはありがたいですね。というか、こういう事態を予測してたからトライ…

「唇からナイフ」  RUPプロデュース

紀伊國屋ホール P列20番 作 中島かずき 演出 鈴木裕美 いつも新感線で破天荒な物語を書いている中島かずきさんと、その破天荒な物語を演じる高田聖子さんが、「ふつうの」高田聖子を見せよう、という趣旨でやってる「月影十番勝負」の第四番。この企画も…

「LYNX」ZAZOUS THEATER

青山円形劇場 Cブロック13番 構成・演出 鈴木勝秀 それこそ何遍見たかわからない、それぐらい好きで、テープがだめになるぐらいのイキオイで見てたWOWOWで放送したこの作品のビデオ。マジで台詞暗記してます。オープニングを見れなかったのが口惜し…

「ジャム」  西田シャトナー東京冒険劇団

シアターサンモール F列4番 作・演出 西田シャトナー タイトルが・・・(笑)それはおいといて、オールキャスト全てオーディションで選んだというシャトナーさんの冒険劇団の旗揚げ公演で解散公演。主役やった男の子が保村さん似で結構格好良かったんです…

「一郎ちゃんがいく。」中島らも事務所プロデュース

東京グローブ座 2階L列18番 演出 G2 作・演出 わかぎえふ 升さんが徹底的に関西弁で喋る喋る喋りたおす。昔、大根役者の脇をやらされていたときの鬱憤が(笑)書かせた脚本だそうで、渋く2枚目をやっている升さんより、私はこっちの方が断然好き!わ…

「自由自」  大川興業

シアターアプル 11列34番 作・演出 大川豊 前回見た本公演が思いの外演劇的で素晴らしかったため、今回も行きました。 話的には前回の方が完成度高くて良かったけど、相変わらず、世間からちょっとハミ出した人の悲哀を描かせると天下一品、んで、江頭さ…

「大切なバカンス」  惑星ピスタチオ

紀伊國屋ホール T列5番 作 平和堂ミラノ 演出 西田シャトナー どちらかというと私の苦手なミラノさん作品でしたが・・・・イヤー、これ良かったです。話がどう、というより演出がすごかった。 何せ全員全役という、前代未聞もいいところな難業に挑戦してる…

「ある日、僕らは夢の中で出会う」  ショーマ

シアターサンモール E列15番 作・演出 高橋いさを この脚本って、本物の舞台見たことないくせに、暗記できるんちゃうか、と思うぐらい読みました。高校の時、毎回上演候補に挙がってた作品。 オープニングとラストの独白が大好きで、特に、ラストは鉄格子…

「ローリング・ストーン」  NODA MAP

シアターコクーン 中2階 ML列16番 作・演出 野田秀樹 どうなんでしょうこれって(笑)ってのっけから言ってどうするって感じですが。野田さんらしいといえば野田さんらしいんですけど・・・・・あの・・・・ごめんちょっと訳ワカランかった。登場人物を…

「SUSANOH〜魔性の剣」  新感線

シアタードラマシティ 19列48番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 「髑髏城」が97年のベスト1か、ぐらいに良かったので、というかあれで私の新感線に対する見方が変わったので、今回もはずせないでしょう!と思っていきました。ストーリーはです…

「新・幕末純情伝」

シアターコクーン 1階P列23番 作 つかこうへい 演出 岡村俊一 つか作品の常連ばかりが集まった「オールスター顔見世」。坂本龍馬役が筧さん〜〜!なので、わざわざ東京まで見に行きました。ストーリーは「もし沖田総司が女だったら・・・」というヤツで…

「休むに似たり」  自転車キンクリート

THEATER/TOPS 通路11番 構成・演出 鈴木裕美 脚本 飯島早苗 いやーほんとここ最近のじてキンにはやられっぱなし・・・・・これめっちゃくらいました・・・・。ストーリーは、友人の結婚式のだしもの(?)の相談に集まった女4人(全員独身)…

「俺たちは志士じゃない」  キャラメルボックス

シアタードラマシティ 10列17番 作・演出 成井豊+真柴あずき 2・3年前ピスタチオとやった同作の再演。以前近江谷さんがやっていた主役を岡田達也さんが。これがね・・・・・・。似あわん・・・・悲しいほどに・・・・。達っちゃんべつに下手じゃない…

「ベイビーさん」  リリパット・アーミー

近鉄小劇場 G列18番 作 中島らも・わかぎえふ 演出 わかぎえふ これはアレですね、「髑髏城」で完全に虜になった粟根さん目当てですね、まったくもって。ほんとにもー、それだけのために行ったんで・・・話的にはまあぜんぜん印象に残っておりません。後…