2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さき花を見るために

エレファントカシマシ@日比谷野外音楽堂、1日目。

ある秋の夜長に

エレファントカシマシ@日比谷野外音楽堂、2日目。

忘れないで

tv

俺。 次回の情熱大陸は 古田新太です!

そうっすかー

ロンドンからの帰国報告も早々に!長塚圭史、常盤貴子と結婚。おめでとうございます。こういうとき圭史のこと「長塚京三の息子」だったんだなあって思い出しますね(笑) 新作楽しみにしてるざんすよ〜〜

スマスマに

tv

エレカシ。 やー緊張した(俺が)。しかしすまぷさんたちの歌も思ったよりはこなれていた。つよしくんとかこの間Mステで持ち歌歌ったときよりもこなれてたんじゃないか。ほんとにすきでよく聴いてくれているんだろう。 相変わらず男にもてるバンドですね。…

広島が見えてきた EBIの家も近い

2009.09.21 SHINKIBA JUNCTION 2009 “また倶知安じゃないジャン!”@新木場STUDIO COASTいったいもういつの話だ、って感じになりつつあるんだけど(っていうか完全にそうなってるんだけど)チケット取るのに各方面に多大なご迷惑をおかけしたこともあり、も…

そんな時代が来るとは

「不毛地帯」のエンディングテーマが、TOM WAITSのTom Traubert's Bluesだということを今朝、kaiさんのページで知って驚愕。それを見るためだけに録画予約してしまいそう。 ずいぶん前にやらせて頂いた「劇場で使われた印象深い曲」を挙げるバトンでも回答さ…

「蛮幽鬼」新感線

新橋演舞場 2列17番 脚本 中島かずき 演出 いのうえひでのり やっぱり演舞場といのうえさんの相性はいいなあと改めて実感。よかったです。以下ネタバレですが、本当にキモの部分までネタバレしている(台詞も含めて)ので、未見の方は回避で!

「世田谷カフカ」ナイロン100℃

本多劇場 N列12番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 基本的にお芝居見る前に台本とか原作とかを読んでおくってことをほぼやらないんですけど、これは読んでたほうが面白かったのかな〜とちらっと頭をかすめたり。読まなくても充分楽しめるんですけど…

「て」ハイバイ

東京芸術劇場小ホール 全席自由 作・演出 岩井秀人 評判を聞きつけて直前にチケット購入。池袋芸術劇場のまわりはなにやら祭りですごい人だかりだった。 ひとつの出来事に対して、光を当てていく側面を次々に変えていく構成がすばらしい。作品は途中の折り返…

「サッちゃんの明日」大人計画

シアタートラム H列21番 作・演出 松尾スズキ トラムで大人計画が見られるうれしさ。 松尾さんからするとタイミング的に合いすぎちゃったなあ、という感じもあるのかもなあ、と思いつつ、でも時事ネタっていうほど時事でもないよなと思ったり。まあたまた…

10周年おめでとう

to 俺。ユリイカ!という、私がやっているホームページが本日めでたく10周年を迎えました。ありがとう、ありがとう。感無量です、と言いたいところだけど本当に感無量なのかいまいち自分でもよくわからない。10年かあ、とぼんやり思うというだけのことのよう…

「ネジと紙幣」

愛知県勤労会館 21列23番 作・演出 倉持裕 あと大阪公演があるんですよね。隠しませんが(ベースとなる物語は提示されているので)、未見の方はバレ注意。「女殺油地獄」をベースに翻案された脚本で、基本的に物語の構造は「女殺油地獄」をまるっとなぞって…

いろいろ

tv

男グータン 上川さんと唐沢さんと藤原たっちゃんという、どういう基準で選んだのでしょうか(笑)いや私的には大好きな面々ですけれども。上川さん、こういう番組出るの珍しいような気がするけど、気がするだけ?唐沢さんの絡みづらいボケにいちいちツッコん…

「五右衛門ロック」をもっと楽しむ

dvd

DVD、ようやく見ました。とりあえず副音声と特典ディスク。しかしそれでもすげい長さだ(笑)副音声の音量がすごく低いような感じがしたんですけど気のせいですか。 副音声参加メンバーは古田、松雪、森山、濱田、川平、そしてなぜか途中から善さん。 あのー…

おめでとうございます

野田秀樹、名誉大英勲章を受勲 わあ。 その、たとえば私にとって野田さんがこの勲章をもらうかどうかっていうのはほとんど意味のないもの、といって差し支えないものと思うんですけど、でも多分今後ね、野田秀樹の公式プロフィール、というようなものには残…

師よりも走る12月

またもkaiさんのところで知るの巻(いつもありがとうございますー!) 多分まだ看板情報ということだと思うので、ざっくり。 歌舞伎座さよなら公演 十二月大歌舞伎 12月2日(水)〜26日(土) <昼の部> ・操り三番叟 ・野崎村 ・身替座禅 ・大江戸りびんぐ…

刷り込み

今日の9時からM-ONで「藤井フミヤのミーハー魂」をやっていて、民生出るから見よう〜と思って録画しつつ見ていたのですが、いやいや、なんか、久しぶりにフミヤさんが(フミヤ「さん」がつっちゃうよどうしても)歌ってるところをいっぱい見て、やっぱ刷り込…