「五右衛門ロック」をもっと楽しむ

DVD、ようやく見ました。とりあえず副音声と特典ディスク。しかしそれでもすげい長さだ(笑)副音声の音量がすごく低いような感じがしたんですけど気のせいですか。
副音声参加メンバーは古田、松雪、森山、濱田、川平、そしてなぜか途中から善さん。
あのーあれだ、このメンバーだと古田とマリちゃんで回すって感じになり、というかメンツによっては「俺は回さない」みたいな風に回る古田さんがそれなりに最後まで全うしているのは「他に回すメンツがいない」ってことでもあるのでそれはそれで新鮮ではあるんですけど、やっぱりもう1枚、場をまとめるひとがいてもよかったかなーなんて。
すげえツボったのは古田さんの「そうだ塩だ」です(笑)じゅんさん&マリちゃんコンビを古田さんが絶賛していたのもよかったな。古田さんがときどき「じゅんさんかっこいいな」とか「まこりんがんばれ」とかいうのが和みました。あーあと、じゅんさんと粟根さんの対決はやっぱり評判よかったんだよね、そりゃそうだよね、私もあれは興奮したもの!カルマ王子に女子はZOKKON、という話も面白かった。あとあれだ、未來くんはなんか聖子さんのこと大好きっぽいよね(笑)
しかし、毎回思うけど古田さんはどんだけアンケート読んでんだよと(笑)アンケートなんかビタイチ気にしねえとかいうテイにともすれば見せがちなのにねえ。

北大路欣也さまへのリスペクトっぷりもすさまじく、いやそれはそうですよね〜、わかるわかる、と思いました。特典ディスクに古田さんと北大路さんの対談あるけど、カッコに似合わずまじめな後輩然とした古田さんがまた新鮮でした。
副音声で何度も、コマという劇場の面白さ、について触れていて、まったくもって惜しいなあと思うと同時に、間に合ってよかったなあとも思いました。もうああいう形の劇場はちょっと新しく作られるってのは難しいかもね。
普段茶化しがちな古田さんが、夏休みのお祭りに相応しい作品、と珍しく自分たちの作品についてポジティブな感想で締めておられたのもよかったな。本当に祭りだったものねえ。楽しかった。副音声で見ていても、あの二幕の名乗りのシーンは無条件に興奮するし、拍手が出ちゃうよ。来年のGoemon Rock Over Driveが気になります!!