2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「消失」NYLON100℃

本多劇場 O列18番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 11年ぶりの再演、キャストも11年前と変わらず。初演は大阪で観ました。過去に観たナイロンの作品の中でも印象深い一本ですし、DVDも買っています。細かい台詞のやりとりでの微修正はあるものの、筋…

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

イエア!見てきました。公開日に見られなかったので(そしてそのあとの土日は芝居を入れていたので)月曜日に見たんですけど、そこまでネタバレを回避するのがた、たいへんだった…。twitterで「今から見るよ」的なツイートをしていた人は片っ端からミュート…

「ツインズ」

パルコ劇場 I列7番 作・演出 長塚圭史 パルコに長塚圭史が帰ってきた!という煽り、キャストに古田新太や吉田鋼太郎を迎えて、というとやはりかつての「ラストショウ」や「SISTERS」を彷彿とさせますし、制作側としてはもちろんそこは意図したところだった…

「死刑執行中脱獄進行中」

シアタードラマシティ 23列19番 構成・演出・振付 長谷川寧 すいません、これについては感想を書く資格がございません。そんなに疲れてたとも思ってなかったんですけど、うーん、半分ぐらい、落ちてしまいました…。つまらなかったというわけではまったくない…

どうしても考えずにはいられない

熱海殺人事件を見ていて、本当に物語の骨格の強度がハンパないよなあ、と思ったんだけど、そうするとどうにも私が思い出してしまうのが第三舞台の「朝日」。単なる名作、古典というよりは、「そのまま」残るのではなく時代に沿うことで真価を発揮する、って…

「熱海殺人事件」

紀伊國屋ホール D列5番 作 つかこうへい 演出 いのうえひでのり 2015年下半期の私にとっての目玉。風間さんの木村伝兵衛、平田さんの熊田留吉、そしていのうえさんの演出。劇場はもちろん、紀伊國屋ホール。長いこと芝居を観ていると、とうぜん自分が「間に…

「残酷歌劇 ライチ☆光クラブ」

AiiA 2.5 Theater Tokyo 5列17番 脚本 丸尾丸一郎 演出 河原雅彦 感想を書く前に原作者の名前をちゃんと確認しなきゃ…と思ってwiki見たらこれ、そもそもの原作の原作は東京グランギニョルの舞台なんですね!知らなかった。もちろんグランギニョルの舞台は見…

「バグダッド動物園のベンガルタイガー」

新国立劇場小劇場 B2列1番 作 ラジヴ・ジョセフ 演出 中津留章仁 イラク戦争まっただ中のバグダッドで、酔ったアメリカ兵がエサをやろうとしてトラに手を噛まれ、あわてて撃ち殺した…という実話から着想を得て描かれた物語だそうです。トラを撃った兵士はそ…

笑いの彼岸

tv

すごいタイトルつけてますけどそんな大層なアレじゃないです。先日「さんまのまんま」に西加奈子さんがゲストで出演されて、それがほんっっっとに面白かった(興味深いという意味でも、笑えるという意味でも)ので、なんか書いておきたくなったということと…

「007 スペクター」

今年のスパイ映画祭り!ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション、キングスマン、コードネームU.N.C.L.E.、そしてトリをつとめるのはスパイ映画の金字塔007だよー!わおー!最初のメキシコの「死者の日」の描写がすごかったですね。なんつー絵力。そ…

「七年ぶりの恋人」ウーマンリブ

シアタードラマシティ 2列25番 作・演出 宮藤官九郎 「七人の恋人」「七人は僕の恋人」に続く第三弾。そして、私はこの前の2作品を観ているのだが、おそろしいほどに覚えていない!これは加齢ですか。加齢ですね。しかし、宮藤さんほどのひとになると、もは…