2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年のベスト

総観劇本数55本。リピート含まず、ですがそもそもリピート自体あまりしていなかった。どんどんリピートは減る傾向ですね。というわけで今年のベスト8。なぜ8かというとパッと選んだら8本になったので。以下観劇順です。 「ホロヴィッツとの対話」 中盤以降の…

2013年宇宙の旅

「ゼロ・グラビティ」見てきたよー!IMAX3Dで! 「アルゴ」を見たときに、映画というのはひとつの体験であるということを実感させてくれる、と書いたんだけど、「ゼロ・グラビティ」もまさにそういう1本だったなーとおもいます。その「体験」にはもちろんこ…

「ホビット 竜に奪われた王国」ネタバレ感想

というわけで映画のバレ感想置いておきます。ヒアリング能力甚だ不安というか、不安しかない!と開き直りたいぐらいのアレなので、話半分ぐらいにしておいて頂ければ(そんなにか)。あえてざっくり書くとすると、総論満足、各論やや不満、みたいな感じでし…

ホビットを見に(グアムへ)行きて帰りし物語

「ホビット 竜に奪われた王国」見てきたヨ!第一部の「思いがけない冒険」が全米と同時公開されたにも関わらず、オトナの事情なのかなんなのか、またぞろ「日本だけ公開が遅れる」試練が私を待ち構えていようとは!っていうね!いやほんとあのニュースを聞い…

シェイクスピア・アレンジ

長塚さんの「マクベス」観て、なんだかんだシェイクスピアの作品もそれなりに観てるよなあ…としみじみしていたんですが、感想でも書いたようにやっぱりそのままドストレートにやられるよりも「なにか」仕掛けてくる演出のほうが好きだし、がっつり脚色しちゃ…

「授業」

アツコバルー 全席自由 原作 ウジェーヌ・イヨネスコ 上演テキスト・演出 鈴木勝秀 イヨネスコの「授業」といえば今はなき渋谷のジァン・ジァンで中村伸郎さんが11年の長きにわたり上演を続けていたことで有名ですが、もちろんというのか、わたしはその舞台…

「マクベス」

シアターコクーン 1階M列1番 演出 長塚圭史 シェイクスピアの作品の中でも、たぶん「マクベス」を一番多く見てるのではないかという気がします。それぐらい、まあよくかかる。今回は長塚さんがシェイクスピアを初演出。センターステージで、客席が四方を囲む…

「身の引きしまる思い」城山羊の会

三鷹市芸術文化センター星のホール 全席自由 作・演出 山内ケンジ いろんなところで名前を聞くようになって気になってました。今回初見です。なんというか、さわればねっとりと手に貼りつくんじゃないかと思うような会話劇。観ながら、こういう芝居を観るの…