2011-01-01から1年間の記事一覧

「深呼吸する惑星」、横浜公演千秋楽に!!

「!」がいくつあっても足りませんが、本日2011年12月31日、第三舞台「深呼吸する惑星」の横浜公演千秋楽に、第三舞台を退団されていた勝村政信さんがサプライズゲストとして劇中に登場されたとのこと!!twitterでの観劇された方のツイートをまとめてみまし…

「深呼吸する惑星」森ノ宮ピロティホール

2回目の観劇。24日のマチネを見ました。そして、ここでようやく「ごあいさつ」が読めました。アンケートに書いて送ってもらうこともできたけど、やっぱり、劇場で、開演を待ちながら読みたいじゃないですか。で、この「ごあいさつ」を読んだことによって、何…

「平成中村座十二月大歌舞伎」夜の部

平成中村座 1階右2列1番 「積恋雪関扉」から。初見です。最初は十二月の平成中村座は昼の部だけの予定だったんですが、初日開けてからこの関の扉の評判がたいそうよくて、ひー!そんな!とあわててぽちっとしてしまいました…芝居ヲタ殺すにゃ刃物はいらぬっ…

「90ミニッツ」

パルコ劇場 I列22番 作・演出 三谷幸喜 冒頭にこの芝居は実在の事件を元にしたものである、との断り書きがスクリーンに映し出されますが、その元になった事件は大変有名なもので、詳細をどれだけ知っているかは人それぞれでしょうが、大抵の方が事の顛末をご…

「ロッキー・ホラー・ショー」

神奈川芸術劇場ホール 5列17番 脚本・作詞・作曲 リチャード・オブライエン 演出 いのうえひでのり 初めての神奈川芸術劇場!!KAAT!芝居自体は年明けにサンシャインでもやるんだけど折角なのでKAATで観てみたかった!ということで横浜まで来てみたのだす。…

「平成中村座十二月大歌舞伎」昼の部

平成中村座 5列11番 「菅原伝授手習鑑」から「車引」「賀の祝」「寺子屋」。それぞれ独立した場面だけをみるのももちろん悪くないけど、やっぱり連続した物語だから、その前段と続けてみるのでは観客の思い入れも変わってくるよね…としみじみ思いました。車…

打ち上げ花火、福岡で見るか?地元で見るか?

紀伊国屋公演もいよいよ今週末で楽日を迎え、次はいよいよ大阪、そして追加公演になったKAAT、年が明けて池袋サンシャイン、最後は福岡キャナルで幕を閉じるわけですが、もう各所でお知らせされているとおり、大楽の福岡公演がライブビューイングで全国各地…

音楽!

「深呼吸する惑星」の使用曲の話とか。まだ見てない人はここで回れ右!

「ノーアート・ノーライフ」NYLON100℃

中京大学文化市民会館プルニエホール い列24番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 10年ぶりの再演でしかもキャストがほとんどそのまんまという、こういうパターンもありそうでなかなかない。10年前は近鉄小劇場で観ました。大阪公演の初日で、カーテン…

夢で逢えたら

昨日、twitterでフォロワーさんが、紀伊国屋で京さんを見たよ、とツイートしてくださったのを見てからこっちずっぱり京さんに足を払われております。それで、鴻上さんか、大高さんか、京さんの話してくれないかなーでも無理かな、楽屋に挨拶に行ったのかなあ…

純情愛情過剰に異常

tv

鴻上尚史と第三舞台〜復活から解散までの100日間 1/27(金)よる10:001980年代、小劇場劇団ブームの中心的存在として、筧利夫、勝村政信らを輩出するなど一時代を築いた鴻上尚史主催の劇団・第三舞台。WOWOWともなじみは深く、開局後初のステージ中継は、199…

「深呼吸する惑星」いろいろ物販情報

初日開けて早4日。明日は初の休演日ですね。やーほんと最後まで皆さん怪我無く無事完走されることを切に切に祈るばかりですよ。さてさて、物販情報などついったの方では写真とかUPしてみたんですが、こっちでも。折り込みチラシのなかにあった物販のお知らせ…

「深呼吸する惑星」第三舞台

紀伊國屋ホール P列11番 作・演出 鴻上尚史 開場の10分前には劇場の前に着いたけれど、その時点ですでにかなりの人だかりで、劇場前に列が出来ていた。板垣さんがハンディを持ってそれを撮影していらっしゃる姿が見えた。たぶん、定時よりも早めに開場してく…

short cut

三谷祭りのなかの一本、WOWOWでご自身が監督されたワンシーンワンカットのテレビドラマ。たったいま終わりました!たしか、年頭に発表された時に、4本の新作舞台、1本の映画、1本のテレビドラマ、1冊の小説、というのが三谷幸喜生誕50周年の全貌だったですよ…

さて、深呼吸

シアターガイド 2011年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: モーニングデスク発売日: 2011/11/02メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るシアターガイドで「深呼吸する惑星」特集記事。 たぶん記者会見のときに取材したと思われる、出演者全員の座談会…

「ウエアハウス〜circle」演劇集団円

シアタートラム C列21番 構成・演出 鈴木勝秀 ZAZOUS時代の「ウエアハウス」は見たことがないので、スズカツさんの「ウエアハウス」を見るのはこれがはじめて。パルコでやった「動物園物語」は拝見しましたので、話の骨格は把握していましたが、さすがご自身…

走れば間に合う、そう思って走れ

私にしては珍しくテレビシリーズを最初から最後まで完走した「モテキ」が映画に!未來くんの事前番宣ラッシュすごかったよね…その甲斐あって、かどうかはわかりませんがレイトショーだったけど映画館はかなり盛況だったお…!そしてなんというか、テレビシリ…

最近読んだ本

ドナウよ、静かに流れよ (文春文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る大崎善生さん久々のノンフィクション作品。 面白かったです、これを言うと作者の本懐ではないで…

「ノバ・ボサ・ノバ」/「めぐり会いは再び」宝塚歌劇星組公演

中日劇場 2階6列16番 お友達が星組公演にあわせて遠征されるというのでまた便乗させて頂きましたオホホホ。ノバボサノバというタイトルを聞いたときに、ああっ!ZUCCA×ZUCAのはるな檸檬さんが書いてらした「ノバボサ」ってこれね!これのことね!と真っ先に…

サクラチル

で、カーテンコールのときにふと下手の通路扉から数人スタッフがこそこそと入ってきていて、そのなかにヴィレッジ社長細川さんのお顔も見えて、あれれこれはなんかあるな、と思っていたら照明が落ちてドーン。兵庫の衣装のままとことことステージの中央に出…

髑髏城の七人@青山劇場

大阪で観たときは初日あけてまもなくだったので、役1ヶ月ぶりの髑髏城登城でございます。青山劇場ひさしぶりな気がする。そして久しぶりに来たらトイレの数が増えてましたね。よいことであーる。メタルさんが抜けたぶんの修正もふくめてマイナーチェンジはあ…

再び上本町に

先日九月松竹大歌舞伎を観に新歌舞伎座に行ってきたわけですが、上本町に来たのいつぶりだろう、もしかしたら近鉄劇場の閉場以来じゃないのかっていう。あまりにも通い慣れ過ぎていて、近鉄のホームから劇場に一番早く抜ける方法とか、まだ完全に身体に染み…

九月松竹大歌舞伎 夜の部

新歌舞伎座 1列27番 引窓 歌舞伎座閉場のときのさよなら公演で拝見した演目ですが、やっぱり筋立てがよくできていると思うし引窓を小道具に登場人物たちの心情が二転三転とするあたりはとても面白い。個人的には好きな演目だなあと改めて思いました。うーん…

「グランドスラム マルチナ・ナブラチロワスペシャル」コンドルズ

IMPホール E列37番 構成・演出 近藤良平 今回は「超弩級ベスト版」ということでタイトルもグランドスラム、そして各地にかつての名女子テニスプレイヤーの名前がつけられているんですが、実家に来ていたDMで大阪公演が「マルチナ・ナブラチロワスペシャル」…

帰ってきた本棚探偵

ユニコーンのニューアルバムを買おうと街まで出かけたら本屋でこんなもの見つけちゃったサザエさん。本棚探偵の生還作者: 喜国雅彦出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/08/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見るぬおー!ぬお…

さいきんよく行く渋谷カフェ

こんなエントリをめったにあげないことで有名なうちのblogですが、たまには毛色が違うのもね! シアターゴアーなみなさま共通の懸案事項として芝居前後のごはん、お茶をどこで?ってのがあると思うんですが、最近わたしが渋谷で芝居を見る時に重宝しているの…

「冬物語」子どものためのシェイクスピア

愛知県芸術劇場小ホール C列23番 演出 山崎清介 作品ははじめて拝見しました。やーどうなのかしら、これでシェイクスピアの作品何本ぐらい舞台で見たことになるのかしら、半分ぐらいはいったかなあ?今まで観たロマンス劇のなかでは一番好きかも。最初のきっ…

「奇ッ怪 其の弐」

世田谷パブリックシアター N列10番 作・演出 前川知大 2年前の陣営がほぼそのまま、ハコを大きくして帰ってきました。現代能楽集シリーズ。上演時間が1時間40分とコンパクトにまとめられていて、それだけでも星ひとつあげたくなっちゃう単純な私。古典の枠組…

戯曲の奥の奥

劇作解体新書 劇作家本人が、自身の戯曲を徹底的に語り尽くす! 最前線クリエイターの劇作のヒミツに迫る公開講座です。「あの劇作家のこの戯曲は、どんな経緯を経て書かれたのだろう」 「このセリフはどうやって編み出されたのだろう」 「なぜこの場面の次…

それでも、疾れ新感線

『髑髏城の七人』出演者降板のご連絡 現在、『髑髏城の七人』に出演中の吉田メタルが、8月14日(日)18時公演 本番中に、右足を骨折したことが判明いたしました。 それに伴い、8月16日(火)12時30分以降の公演は全て降板することになりました。 つきましては台…