2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」

スターウォーズ、全9部作の完結編!監督は前作のライアン・ジョンソンから7作目を撮ったJ・J・エイブラムスにふたたびバトンタッチ。見終わった後まず思ったことはうんうん、よかった、よかったじゃん。各論で飲み込みにくいところがある気がしたけどまあ…

「モジョ ミキボー」

シアタートラム B列6番 脚本 オーウェン・マカファーティ 演出 鵜山仁 今回が再再演になるんですかね、以前からタイトルは耳にしたことがあったんですが、この夏に観た「チック」がすごく良くて、その時にたしか「モジョミキボー」もいいですよ、再演します…

「ラスト・クリスマス」

クリスマス・ロマンティック・コメディ。どこをとっても私の嗜好と縁がなさそう。最初はそう思ってました。エミリア・クラークもヘンリー・ゴールディングも好きだけど、あのキラキラ感あふれるフライヤーに「クリスマスに奇跡が起こる」のキャッチコピー、…

「近江源氏先陣館 盛綱陣屋/蝙蝠の安さん」

国立劇場 1階1列44番 「近江源氏先陣館 盛綱陣屋」。白鸚さんなんと28年ぶりの佐々木盛綱だそう。吉右衛門さんはわりと手掛けられている印象があるんですけど。あと今年の初めに仁左衛門さんの盛綱も拝見しましたっけね。これこの演目の感想のたびに書いてる…

「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」

新橋演舞場 1階9列2番/1階10列16番 原作 宮崎駿 脚本 丹羽圭子/戸部和久 演出 G2 基本的に感想書くときはそのチケットごとで区切ってるので、原則に沿えばこれも昼夜でわけて書くことになるんだけど、原則があれば例外がある、ということで昼夜通しの感想…

「ドクター・ホフマンのサナトリウム~カフカ第4の長編~」

兵庫県立芸術文化センター中ホール 1階M列7番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ カフカ大好きケラさんの新作。昔「カフカズ・ディック」って作品おやりになったこともありましたね。「世田谷カフカ」なんてのもありましたね。兵庫公演のチケットが激戦…