2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

東京国際映画祭特別招待作品としていち早く拝見してきました!日本公開は来年2月28日です。なんでこの映画を見たかったかっていうと、今年の5月頃に毎日MojoでBOX OFFICEのチェックをしていたんですが(それもこれもウィンターソルジャーのせい)、その時に…

「半神」

東京芸術劇場プレイハウス R列7番 原作・脚本 萩尾望都 脚本・演出 野田秀樹 野田秀樹の作品のなかで何がいちばん好き?と聞かれたら、七転八倒したあげくこの「半神」か「贋作・櫻」をえらぶ(どちらかはその時の気分で)わたくし。野田さんが韓国の役者さ…

「十月大歌舞伎 夜の部」

歌舞伎座 2階1列17番 十七世中村勘三郎二十七回忌、十八世中村勘三郎三回忌の追善興行。おふたりに縁のある演目がならびました。夜の部、まずは寺子屋。松王丸を仁左衛門さん、千代を玉三郎さん、源蔵を勘九郎さん、戸浪を七之助さん。いやー、なんというか…

「社長吸血記」NYLON100℃

本多劇場 H列24番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 当初ケラさんが「2時間超えないぐらい」とかツイートしてたのでびっくりしたんですけど、最終的には2時間20分ちょい、まあまあ普通、だけどナイロンにしちゃたしかにコンパクトだ。しかも劇団主要…

「小指の思い出」

東京芸術劇場プレイハウス H列1番 作 野田秀樹 演出 藤田貴大 マームとジプシーは見たことないので藤田演出も初見でした。いろんなところに書かれている紹介とか読んでいて、リフレインを多用、みたいな部分が印象に残っていたので、そもそもの戯曲も大胆に…

「ジュリアス・シーザー」

彩の国さいたま芸術劇場大ホール 2階V列27番 作 ウィリアム・シェイクスピア 演出 蜷川幸雄 去年の夏、子供のためのシェイクスピアでこの「ジュリアス・シーザー」をとりあげてて、その時にこれ蜷川さんやったのかな、やってないなら是非見たい、と思ってた…

「ジャージー・ボーイズ」

60年代に活躍したバンド「フォー・シーズンズ」を題材にしたブロードウェイミュージカルの映画化。監督はクリント・イーストウッド。いやー、とてもよかったです!ミュージカルの映画化だけど、まんまミュージカルというわけではなく、しかし全編にわたって…