「月影花之丞大逆転」

オリックス劇場 2階11列57番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり コロナ禍でできるだけ密を避ける製作・作品をということでyellow新感線と銘を打った新作。上演時間も短く、出演者も最小限。新感線はもう長いこと、色んな意味でファットな作品作りに舵を切…

「パークビューライフ」

サンケイホールブリーゼ 1階I列24番 作 岡田惠和 演出 田村孝裕 岡田惠和さんが脚本で風間俊介くんが出る、しかも上演時間1時間30分の会話劇というのでチケットを取ってみました。観に行く予定にしていたのは25日だったんですが、緊急事態宣言の発令が25日…

「白昼夢」

シアタードラマシティ 17列33番 作・演出 赤堀雅秋 赤堀雅秋さん新作。赤堀さんの作品、苦手な時とぜんぜんいける!時と差が激しいので、ついつい開幕して評判を見てから自分が見るかどうか検討する癖がついてるんですけど、今回は評判というよりも1時間35分…

「四月大歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 1階7列12番 「猿翁十種の内 小鍛冶」。初見です!猿之助さんが童子実は稲荷明神、中車さんが三条小鍛冶宗近。いやー楽しかったな。猿之助さんのこういう「常ならぬもの」な雰囲気をまとったお役大好き。稲荷明神のお姿がまた神々しさとキュートさが…

「四月大歌舞伎第三部 桜姫東文章 上の巻」

歌舞伎座 1階6列34番 演劇ファンというのは誰しも自分の中に「届いた伝説」と「届かなかった伝説」を飼っているものですが、ものですがってこれ私が勝手に言ってるだけですが、いやでも飼ってるでしょ?演劇ヲタクほど「伝説」好きな人種はいないと私はおも…

「パーム・スプリングス」

予告編見た時に「ループものじゃん!おもしろそう!公開されたら見に行こう!」って思って、これそのまま忘れるパターンかもなって思ったんですけど今回忘れなかった偉い。監督はマックス・バーバコウ。何と本作が初監督作品とのこと!恋人の部屋で目を覚ま…

「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」第3話までの感想メモ

ついこの間始まったのにもう3話まで放送が終わって、全6話なのでもう半分!半分じゃん!ってなってますこんばんは。みなさんバキ翼見てますか?えっ?ディズニープラス入るのめんどくさい?わかる!そうだよね!そういえばいちおうサーバーの増強してくれた…

「フォリーズ」

ナショナルシアターライブアンコールで上映。最初にラインナップに入った時、なんとなくあらすじ読んで「好きそうなやつ…」と思ってたんだけど、その時は居住地的に気軽にナショナルシアターライブを見に行ける環境じゃなかったので、思っただけで詳細が記憶…

「ラスト・フル・メジャー」

トッド・ロビンソン監督。セバスチャン・スタン初主演作!え!?そうなの!?ベトナム戦争において英雄的な行動をとった空軍兵士への叙勲をめぐる物語で、実話がベースとなっています。エンドロールで関係者ご本人映像あり。何しろキャストが文字通り、綺羅…

「帰還不能点」劇団チョコレートケーキ

AI・HALL H列15番 脚本 古川健 演出 日澤雄介 劇団チョコレートケーキの新作。いやー傑作でした。観ながら、もちろん舞台に集中しているんだけど、これは自分はいまめちゃくちゃ突出した演劇作品を見ているな…と自覚できちゃうようなところがありましたね。…

「戦火の馬」

ナショナルシアターライブアンコールで上映されたので、この機会を逃したら…次はないかもー!と思い足を運んできました。舞台芸術と一口にいってもそこにはさまざまな手法や表現が内包されると思いますが、「馬と人間の物語を描く」という点においてある意味…

「すばらしき世界」

深く心に残り、映画を見た時の感情を何度も反芻してしまうような作品。傑作です。監督・脚本西川美和、原作は佐木隆三「身分帳」。公開後きこえてくる評判がきわめてよく、見に行きたいなーどうしようかなーどうしようかなーと言ってる間に見逃すパターンか…

「二月大歌舞伎 第三部」

歌舞伎座 2階3列28番 「奥州安達原 袖萩祭文」。見たことあった気がしたけど初見だったパターン。いやわかんない…もう自分の記憶じゃなくて自分のブログだけ信用してるから探せてないだけかも…。七之助さん袖萩初役。お君で長三郎くんも。いちおうあらすじ頭…

「二月大歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 7列27番 「本朝廿四孝」。十種香初めてだったっけどこかで見たことあるっけと自分で自分のブログ検索したら勘九郎さんの濡衣で拝見したことあった。そしてここからどうなる!と思ったところで終わるのでその先のあらすじを検索してしまうのも全く今…

「藪原検校」

パルコ劇場 N列14番 作 井上ひさし 演出 杉原邦生 猿之助さんで藪原検校、と最初に発表があった時点でそ、それは…観たすぎるやろー!と思い、とはいえ共演者に三宅の健ちゃんいるしなー!チケット取れないやつやないかー!とダメもとで申し込んだ抽選で当て…

「アユタヤ」MONO

ABCホール C列11番 作・演出 土田英生 MONO新作。前々日ぐらいにツイッターで公演情報見かけて週末行けるな…と衝動的にチケット買いました。MONOもなにげにごぶさたしちゃってましたね。タイのアユタヤ王朝下にあった日本人町を舞台にした作品。かつては栄え…

「ノンストップ」

そういえば今年にはいってぜんぜん映画見に行ってないな、なんかスカっとするやつが見たいな!と思い、間違いなくスカッとさせてくれそうなこの作品にしました。監督はイ・チョルハ。妻は揚げパン屋、夫はパソコン修理屋を営み、使い古した洗濯機の買い替え…

高津宵宮の長町裏で

コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」上演決定!出演に中村勘九郎・中村七之助・尾上松也らhttps://t.co/PemchtJBel pic.twitter.com/l7N2voSdW7— ステージナタリー (@stage_natalie) 2021年1月29日 一報を目にした時に思ったのは、とうとう、きたかということだっ…

「てにあまる」

新歌舞伎座 11列29番 作 松井周 演出 柄本明 松井周さん新作、柄本明さんの演出、藤原竜也くんが主演。ちょっと今までになかった顔合わせで興味を惹かれました。自宅から徒歩5分の劇場でかかるのをいいことに2度目の緊急事態宣言下、足を運んできました。虐…

マンダロリアン面白すぎて黙ってられなかった人のどうでもいい鑑賞メモ

はじめに 一昨年のシーズン1配信(当時まだ日本はディズニーデラックス)の時から、ツイッターのTLで熱心なスターウォーズファンの方の熱い激賛を目にしていて、しかしこれ以上映像サブスク増やしてどうする(見る時間ない)、マーベルの新作ドラマをどのプ…

「両国花錦闘士」

新歌舞伎座 1階8列27番 原作 岡野玲子 作・演出 青木豪 東京公演の感想を拝見するになかなか面白そうだぞ、作・演出が青木豪さんだしそんな変なことにはならなかろう、と思ってチケットを取りました。劇場も家から近いし!岡野玲子さんの原作は未読です。力…

「fff-フォルティッシッシモ-/シルクロード~盗賊と宝石~」宝塚雪組

宝塚大劇場 2階1列87番 作・演出 上田久美子/作・演出 生田大和 観劇仲間のご贔屓の退団公演ということで、その方の感想とかツイートとかを見ていると、そうかあ~一度舞台を拝見してみたいものだなあ~とか思ってたんですけど、もはや「一度拝見してみたい…

2020年のベスト

2020年皆さまお疲れさまでした!実家に帰らずテレビをザッピングしながらこれを書いております(打っております)。もろもろまとめて2020年ふり返ってみまっしょい! 2020年の演劇 2020年の演劇番外編 2020年の映画 2020年の本 2020年の演劇 劇場での総観劇…

「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」

ビルとテッドの大冒険もビルとテッドの地獄旅行も見てないんですけど、なんかこうパーっとしたものを摂取したくなって、上映時間も91分とコンパクトだしというのでふらっと見に行ってきました。監督はディーン・パリソット。かつて一世を風靡したバンドが売…

「ワンダーウーマン1984」

大ヒットした前作に引き続き監督はパティ・ジェンキンス、主演はもちろんガル・ガドット!もともとは夏映画として公開予定でしたが、公開が延びに延び、最終的にはアメリカでは劇場公開と同時に配信スタートとなりました。劇場公開の道を残してくれただけで…

「迷子の時間-語る室2020-」

サンケイホールブリーゼ 1階C列29番 作・演出 前川知大 亀梨くんが出るってことはチケット取るのも難しそうだし時期的にも難しいかもだしうーんうーんと悩んでいるうちに当然のごとくチケット入手のチャンスを逃し、まあしょうがないなーと思っていたら、東…

「十二月大歌舞伎 第三部」

歌舞伎座 1階7列22番 「傾城反魂香」。勘九郎さん又平、猿之助さんおとくの顔合わせ。2008年の新春浅草で、当時勘太郎・亀治郎だったおふたりが双方とも初役でおやりになってからもう12年(ほぼ13年)!それから勘九郎さんは複数回又平をやっておられますし…

「十二月大歌舞伎 第二部」

歌舞伎座 1階11列20番 「心中月夜星野屋」。今月は第二部星野屋に七之助さん、第三部傾城反魂香に勘九郎さんなので、昨年春のこんぴらを思わせる流れ。七之助さんおたか、照蔵に中車さんの顔合わせはそのまま、今回は母お熊に猿弥さんという、もう顔ぶれから…

「23階の笑い」

世田谷パブリックシアター 1階H列3番 作 ニール・サイモン 演出・上演台本 三谷幸喜 三谷幸喜さんが再びニール・サイモン戯曲の演出に。上演時間をなんと1時間45分でまとめて、グッとギュッと濃縮した時間で見られるのが最高。短くて面白い芝居最高。いや冗…

芝居とは関係のない話ですが

パラドックス定数の今回の芸劇シアターイーストでの公演、私は劇団先行予約でチケットを買い、開演の45分前には劇場前にいたわけですけど、そこで見ていて思ったことをちょっと書かせていただきます。なぜ45分前に行ったかというと、チケットには「開場時間…