2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「OUT OF ORDER」

森ノ宮ピロティホール ZZ列7番 作 レイ・クーニー 演出 マギー レイ・クーニーの戯曲を豪華キャストで上演。兵庫公演が取れず、えっじゃあ大阪かあ…と深く考えずに先行申し込んだら大楽が1枚転がり込んできたっていう。地味に運を使い果たしたのでは!?と思…

「海をゆく者」

PARCO劇場 I列12番 作 コナー・マクファーソン 演出 栗山民也 2009年日本初演、2014年再演。過去二演から吉田鋼太郎さんの演じた役が高橋克実さんにバトンタッチした以外は同じキャスト、同じ演出家での再々演。これはなかなかないケースでは。パルコ劇場の…

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」

ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」におけるウィリー・ウォンカのキャラクターをフューチャーした作品。監督はポール・キング。大ヒットしたジョニデの「チャーリーとチョコレート工場」とはほぼリンクしておらず、単体として見た方がよい感じ。…

「PHANTOM ユリョンと呼ばれたスパイ」

ツイッターで評判よさそうなのを見てホイホイ見てきました。いんやー面白かったよ!!日本統治下の京城(ソウル)で抗日組織「黒色団」のユリョン(幽霊)と呼ばれたスパイを描くストーリー。監督・脚本はイ・ヘヨン。予告編を見た印象だと、スパイの嫌疑を…

「無駄な抵抗」

兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール 1階A列11番 作・演出 前川知大 世田谷パブリックシアター×前川知大さんのプロデュース公演。イキウメのメンバーが主軸にいるのでなんかイキウメ新作と思いがちだけど世田パブ主催公演でしたそうでした。ギリシャ悲劇だ…

「馬留徳三郎の一日」

ピッコロシアター大ホール H列30番 作 髙山さなえ 演出 平田オリザ 青年団プロデュース公演。脚本を書かれた髙山さなえさんは青年団演出部の出身だそう。山深い田舎の集落で過ごす老夫婦。近所の老人が気安く訪れている。そこにかかってくる一本の電話。どう…

「十二月大歌舞伎 第二部」

歌舞伎座 1階1列21番 「爪王」。勘九郎さんの狐と七之助さんの鷹。このコンビでは3度目の上演になるんですかね。2010年に歌舞伎座で拝見したのは記憶にあるんだが検索したら2014年に南座でもかけてらっしゃいました。これ見てないな。なんで見てないんだろう…

「十二月大歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 1階8列9番 「旅噂岡崎猫」。チラシの化け猫@巳之助さんを見た印象でなんかコメディぽいのかな~と思っていて、実際最初はそういう雰囲気もあるんだが、いよいよ正体見たり…になったあとの展開がマジのホラー展開だったので聞いてないよぉ!となっ…

「十二月大歌舞伎 第三部」

歌舞伎座 1階5列7番 「猩々」。松緑さんと勘九郎さんでしかも舞踊というなかなかない顔合わせ!ありがとうございます。おふたりとももちろん名手でらっしゃるが、育ってきた環境が違うから好き嫌い…じゃなくて踊りのタイプが違うのは否めないっていう感じで…

「ねじまき鳥クロニクル」

シアター・ドラマシティ 23列32番 演出・振付・美術 インバル・ピント 脚本・演出 アミール・クリガー 初演は拝見していませんが、評判がなかなかよかったと記憶しており、再演の機会に足を運んでおこうかなと。原作は読んでおりません!いやーなんか不思議…