2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャスティス・リーグ」

DCユニバース作品、ヒーロー&ヒロインがどどんと揃い踏みでごじゃます!監督は引き続きザック・スナイダーの予定だったんですが、ご家族の事情で戦線離脱され、そのあとを引き受けたのが「アベンジャーズ」を監督したジョス・ウェドン。すごいねマーベル大…

「Gifted/ギフテッド」

マーク・ウェブ監督。今年の春にアメリカで公開されて、小品ながらなかなかの高評価を得ていたという評判が聞こえてきてて、楽しみにしていました。なぜそういう評判が聞こえてきていたかというと主演がクリス・エヴァンスさんだからですよ!いやー、しみじ…

「マイティ・ソー バトルロイヤル」

ソー単独3作目、タイカ・ワイティティ監督。いやー最高でしたね!面白かった…単純にげらげら笑える面白みもありつつ大画面だからこその迫力と高揚もあり、堪能しました。当初は監督から「MCUの今までの作品全然見てない」とか「前2作は気にしない」などなど…

「ちょっと、まってください」ナイロン100℃

本多劇場 I列6番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ ナイロンひさびさ?のがっつり劇団公演。ケラさんが事前に別役的とか不条理とかキーワードをちりばめていてくださってたので、そういう心構えで観られてよかったです。ケラさんの作品大好きなんだけ…

「表に出ろいっ!」English version”One Green Bottle”

東京芸術劇場シアターイースト B列7番 作・演出 野田秀樹 勘三郎さんと野田さんの共演で、娘役はオーディションで選ばれた黒木華ちゃんと太田緑ロランスちゃんのダブルキャストで上演された作品を英語版で再演。父親役にキャサリン・ハンター、娘役にグリン…

「散歩する侵略者」イキウメ

シアタートラム D列15番 作・演出 前川知大 イキウメの代表作。やっと観ることができましたー!どうせなら芝居で初見にしたいとDVDとかも見ず映画も見ずがんばりました。以下もちろん最後の展開まで書いているのでお気をつけて。散歩する侵略者、まさにその…

「オトトキ」

THE YELLOW MONKEYの15年ぶりの再集結からの約1年間を追ったドキュメンタリフィルムである。2016年中に行われたアリーナツアーとホールツアー、年末のフェス出演を丹念に追いかけ続けた映像と、この映画のために撮影された、彼らの出身地ともいうべきLa.Mama…

「中村勘九郎 中村七之助 全国芝居小屋錦秋特別公演2017」

金丸座 1階ろ6番5 今回は「全国芝居小屋錦秋特別公演」と銘打って岐阜のかしも明治座や東座、愛媛の内子座や熊本の八千代座、福岡の嘉穂劇場等々由緒ある芝居小屋を巡業されていて、芝居小屋といえば!な金丸座にも来てくださいました。芝居小屋公演の演目は…

「ブレードランナー2049」

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。1982年に上映された「ブレードランナー」はどこかで見たはずなんだけど、遠い記憶過ぎるので、続編見るならやっぱり復習しておこ!と思い、配信で見ました(べんりな世の中だよ…)いやー見ておいてよかったです。それこそ、テレビ…

「リチャード三世」

森ノ宮ピロティホール S列34番 作 ウィリアム・シェイクスピア 演出・上演台本 シルヴィウ・プルカレーテ オールメールのリチャード三世。なんだかんだ翻案も含めてリチャード三世も結構見ているなあ。タイトルロールであるリチャード三世が佐々木蔵之介さんだ…

「ビリー・エリオット」

梅田芸術劇場メインホール 2階4列38番 演出 スティーヴン・ダルドリー ロンドン版が劇場公開された時に見に行って、いいだけ涙をしぼったわけですが、その舞台を日本人キャストで!!東京公演をご覧になった方々の熱い賛辞におされて大阪公演にお邪魔してき…