2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「一郎ちゃんがゆく。」

g2

シアタードラマシティ 7列12番 作 わかぎえふ/演出 G2 5年前だったかな?に再演されてその時もかなり豪華なキャストで、非常に楽しませてもらった記憶があります。ゲストの脇でコントの小芝居をやらされていた頃の、升さんやわかぎさんの役者魂という…

「CVR〜チャリー・ビクター・ロミオ」 燐光群

伊丹AIHALL A列16番 演出 坂手洋二+ロバート・バーガー+パトリック・ダニエルズ+アービン・グレゴリー CVRというのはコックピット・ボイス・レコーダーの略。この芝居は、実際に起こった6つの航空機事故で回収されたCVRのスクリプトから、その様子を…

「加賀見山再岩藤」 平成中村座

平成中村座 竹席16列1番 演出 串田和美 午前と午後をどっち見ようか迷ったんだけど、やはりここは串田演出のほうかな〜というわけで観てきました、加賀見山再岩藤。古典歌舞伎の「加賀見山旧錦絵」の後日譚という設定だということで、開場前にもひとくさ…

「裏日本」 猫のホテル

下北沢スズナリ D列8番 作・演出 千葉雅子 えっと・・・いまいちつかみ所のないまま終わってしまったというか・・・。今年大阪に来てくれた「起きてる者はいないのか!」がすごく面白かったので、他の本公演も見てみたいなあと思っていたんだけど、今回の…

「萩家の三姉妹」二兎社

世田谷パブリックシアター I列7番 作・演出 永井愛 地方の名家、今は地主とは名ばかりの旧家萩家の三姉妹。長女鷹子は大学でフェミニズムを教える助教授、だけど自らの恋愛と自らの学説の不一致になんとも歯がゆい思いを抱いている。次女仲子は歯科医であ…

「3つの事情」 泪目銀座

近鉄小劇場 D列13番 作・演出 福島三郎 同じシュチュエーションの物語を、男女二つのバージョンでやってみようという公演。出来ればどちらも観たかったんですが男性版はどうにもこうにも仕事で行けず、女性版のみの観劇。結婚相談所の旅行ツアーに参加し…

「ビューティフル・サンデイ」 Showcase

近鉄小劇場 H列6番 作 中谷まゆみ/演出 板垣恭一 このお話は果たしてハッピーエンドなのでしょうか?私にはそうは思えない。これはハッピーエンドじゃない。これは終わりじゃなくて、始まりを描いているように感じるからだ。だからこれは、ただ一瞬の、幸…