2023-01-01から1年間の記事一覧

「OUT OF ORDER」

森ノ宮ピロティホール ZZ列7番 作 レイ・クーニー 演出 マギー レイ・クーニーの戯曲を豪華キャストで上演。兵庫公演が取れず、えっじゃあ大阪かあ…と深く考えずに先行申し込んだら大楽が1枚転がり込んできたっていう。地味に運を使い果たしたのでは!?と思…

「海をゆく者」

PARCO劇場 I列12番 作 コナー・マクファーソン 演出 栗山民也 2009年日本初演、2014年再演。過去二演から吉田鋼太郎さんの演じた役が高橋克実さんにバトンタッチした以外は同じキャスト、同じ演出家での再々演。これはなかなかないケースでは。パルコ劇場の…

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」

ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」におけるウィリー・ウォンカのキャラクターをフューチャーした作品。監督はポール・キング。大ヒットしたジョニデの「チャーリーとチョコレート工場」とはほぼリンクしておらず、単体として見た方がよい感じ。…

「PHANTOM ユリョンと呼ばれたスパイ」

ツイッターで評判よさそうなのを見てホイホイ見てきました。いんやー面白かったよ!!日本統治下の京城(ソウル)で抗日組織「黒色団」のユリョン(幽霊)と呼ばれたスパイを描くストーリー。監督・脚本はイ・ヘヨン。予告編を見た印象だと、スパイの嫌疑を…

「無駄な抵抗」

兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール 1階A列11番 作・演出 前川知大 世田谷パブリックシアター×前川知大さんのプロデュース公演。イキウメのメンバーが主軸にいるのでなんかイキウメ新作と思いがちだけど世田パブ主催公演でしたそうでした。ギリシャ悲劇だ…

「馬留徳三郎の一日」

ピッコロシアター大ホール H列30番 作 髙山さなえ 演出 平田オリザ 青年団プロデュース公演。脚本を書かれた髙山さなえさんは青年団演出部の出身だそう。山深い田舎の集落で過ごす老夫婦。近所の老人が気安く訪れている。そこにかかってくる一本の電話。どう…

「十二月大歌舞伎 第二部」

歌舞伎座 1階1列21番 「爪王」。勘九郎さんの狐と七之助さんの鷹。このコンビでは3度目の上演になるんですかね。2010年に歌舞伎座で拝見したのは記憶にあるんだが検索したら2014年に南座でもかけてらっしゃいました。これ見てないな。なんで見てないんだろう…

「十二月大歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 1階8列9番 「旅噂岡崎猫」。チラシの化け猫@巳之助さんを見た印象でなんかコメディぽいのかな~と思っていて、実際最初はそういう雰囲気もあるんだが、いよいよ正体見たり…になったあとの展開がマジのホラー展開だったので聞いてないよぉ!となっ…

「十二月大歌舞伎 第三部」

歌舞伎座 1階5列7番 「猩々」。松緑さんと勘九郎さんでしかも舞踊というなかなかない顔合わせ!ありがとうございます。おふたりとももちろん名手でらっしゃるが、育ってきた環境が違うから好き嫌い…じゃなくて踊りのタイプが違うのは否めないっていう感じで…

「ねじまき鳥クロニクル」

シアター・ドラマシティ 23列32番 演出・振付・美術 インバル・ピント 脚本・演出 アミール・クリガー 初演は拝見していませんが、評判がなかなかよかったと記憶しており、再演の機会に足を運んでおこうかなと。原作は読んでおりません!いやーなんか不思議…

「レイディマクベス」

京都劇場 2階2A列13番 作 ジュード・クリスチャン 演出 ウィル・タケット 天海祐希さん主演で「マクベス」ではなく「レイディマクベス」…マクベス夫人にフォーカスを当てた完全新作。マクベス役がアダム・クーパーなのも話題を呼びましたね。シェイクスピア…

「吉例顔見世大歌舞伎 昼の部」

歌舞伎座 1階7列7番 脚本 青木豪 演出 宮城聰 マハーバーラタ戦記。2017年の初演は残念ながら拝見しておらず、観に行ったシアターゴアーな方々の絶賛評にハンケチ噛んでくやしがっていたので、再演発表されて「今度こそは見たいな」という気持ちはもちろんあ…

「平成中村座小倉城公演 昼の部」

平成中村座 1階2列5番 義経千本桜、渡海屋・大物浦。勘九郎さんの知盛、2回目かな!本日もまた鬼の良席だったので、昨日の夜公演の分も穴が開くまでガン見したるわい!という気持ち。この演目、銀平の出も知盛の出も、あれっ勘九郎さんこんなカッコよかった…

平成中村座小倉城公演夜の部に行ってきたけど中止になったのでトークショー見てきたのよ

というわけでタイトル通り、平成中村座小倉城公演夜の部小笠原騒動を見る予定でしたが残念ながら公演中止!転んでもただではおきないので備忘録がわりにメモを残しておきます! 前日13日の夜の部が体調不良者が出たってことで中止の報が出て、やっべってなっ…

「マーベルズ」

MCU新作、監督はニア・ダコスタ。MCU、もうさすがにドラマもぜんぶ追いかけるのがかなり厳しくなっていて、マーベルズの公開までに「ミズ・マーベル」を見なきゃな見なきゃなと思いながら放置していたらあっという間に公開まできちゃった。夏休みの宿題を8月…

「逃げろ!芥川」文学座

八尾市文化会館プリズムホール小ホール K列20番 作 畑澤聖悟 演出 西川信廣 ツイッターで公演情報を見て、脚本が畑澤聖悟さんだったので面白そうだなと思い、検索したらわりと近所で公演があると知ってチケット取りました。八尾市のプリズムホールって、めち…

「天號星」新感線

COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール E列30番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 早乙女兄弟を迎えた新感線新作!いやーめちゃくちゃ面白かったです!!最近リピートってめったにしなくなってるんだけど、これはもう1回観てもいいなあ~~とか帰りながら考え…

「眠くなっちゃった」ケムリ研究室no.3

兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール 1階K列11番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 緒川たまきさん&ケラさんの演劇ユニットケムリ研究室、ベイジルタウンの女神、砂の女に続く第三弾。前2作とはまた違うテイストの作品で、まあこれはナイロンを見て…

「オペレーション・フォーチュン」

監督ガイ・リッチー、主演ジェイソン・ステイサムのゴールデンコンビ。英国政府に雇われる民間凄腕傭兵のオーソン・フォーチュンとその仲間がかる~い感じで世界を救います!気軽に楽しめる映画だよ~という評判だしガイ・リッチー贔屓だしということで足を…

「シアター・キャンプ」

サンダンス映画祭でアンサンブル賞受賞、監督ニック・リーバーマン&モリー・ゴードン。ついったで予告編がぽろっとTLに流れてきて面白そうやんか~~と思って見てきました。期待に違わぬ面白さだったし演劇を愛する者のひとりとしてしみじみしてしまうとこ…

「ひげよ、さらば」

COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール B列37番 脚本・演出 蓬莱竜太 マジでなんでそんな風に思い込んだかまったく自分でも理解できないんだけど、公演概要がパルコ劇場からリリースされて、それ見た時から「あ~、あれね、あのネコの、11ぴきのやつね」と思い込…

「いつぞやは」

森ノ宮ピロティホール C列25番 作・演出 加藤拓也 SISカンパニーのプロデュース公演。キャストの顔ぶれの良さに思わずチケット取ってしまった。直前で窪田正孝さんが怪我のため平原テツさんにキャスト変更になるも、テツさんならテツさんで観たい派。そして…

「ガラパコスパコス~進化してんのかしてないのか~」

京都劇場 1階T列23番 作・演出 ノゾエ征爾 ノゾエ征爾さんの作・演出でシアターコクーンのプロデュース公演。はえぎわもノゾエさんの作品も未見なんですが、なんとなく面白そう~と思ってチケット取りました。こういうパターンは実際見に行く頃には誰が出演…

「アンドレ・デジール 最後の作品」

サンケイホールブリーゼ 1階H列26番 脚本・歌詞 高橋亜子 演出 鈴木裕美 脚本・歌詞高橋亜子、音楽清塚信也、演出は安心と信頼の鈴木裕美というタッグで正真正銘本邦初演のミュージカル作品。IP絡みの新作が業界・ジャンル問わず多い中で完全オリジナルに挑…

「バーナデット ママは行方不明」

ツイッターでぽろっと予告編のツイートが流れてきてあら!リチャード・リンクレイター監督じゃん!と思っていそいそ見に行きました。これ北米公開2019年だったんスね。主演は麗しのケイト・ブランシェットさま。予告編の印象からすると、平凡な主婦が自分を…

「ロスト・キング 500年越しの運命」

監督スティーヴン・フリアーズ。ウィリアム・シェイクスピアの傑作戯曲「リチャード三世」によって後世に至るまで「邪知暴虐の王」のイメージが付きまとうリチャード三世について、歴史的観点から再評価しよう、という試みは昔からあって、そういったリカー…

「ジョン・ウィック:コンセクエンス」

続くも続いたりシリーズ第4弾。北米公開からずいぶん間が開いちゃったのですっかり公開した気になってました。最愛の妻が遺した子犬を殺されたところからはじまったジョン・ウィックの旅もここにて完結…なのか?なんと2時間49分というシリーズ最長の長尺で、…

「隠し砦の三悪人」

新歌舞伎座 2階1列73番 上演台本・演出 横内謙介 近所の劇場で上演予定なのをポスターで見て、キャストに六角さんと風間くんがいるのを見て、演出はちとアレだけどまあ気軽に観られそうかなと思って足を運んでみました。基本的には黒澤明の「隠し砦の三悪人…

「八月納涼歌舞伎 第二部」

歌舞伎座 1階1列11番 「新門辰五郎」。歌舞伎座では47年ぶりの上演だそうです。もちろん初見だ!青山青果らしい台詞台詞の応酬が各所に観られ、歌舞伎としてはちと異質と思えど、私は台詞の応酬なら大抵のものを美味しくいただけるタチなので非常に面白く拝…

「八月納涼歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 1階7列17番 「次郎長外伝 裸道中」。新国劇で上演されていた作品を歌舞伎で初めて上演とのこと。博奕で素寒貧になっている勝五郎と女房みきのところに、昔世話になった清水の次郎長一行が一夜の宿を借りにきて…という筋書き。とにかく徒手空拳でも…