2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピローマン」

シアタードラマシティ 18列1番 作 マーティン・マクドナー 演出 長塚圭史 昨年のWEE THOMASに引き続き、マーティン・マクドナー&長塚圭史の組み合わせ。古典でないストレートプレイの翻訳物をタイムラグなく翻訳上演(しかも決まったコンビで)していく…

シアターBRAVAには誰がいる?

常に三ヶ月先、半年先のスケジュールとにらめっこしなければならないのは演劇ファンの哀しい性ですが、まだ今年も師走が残っているというのに早くも来年の話がバンバン出てきています。 中でも、関西在住のシアターゴアーとして気にかかるのが大阪MBS劇場を…

お疲れさまでした、筧さん

23日に8月から4ヶ月のロングラン公演を行っていた「ミス・サイゴン」が千秋楽。筧さんも22日に楽日を無事迎えられたようで、ともあれ無事完走されたこと、まずはめでたい。 私は残念ながら楽日を拝見できませんでしたが、「かのこの劇場メモ〜半券の余…

「伽羅先代萩/船弁慶」十一月特別公演

大阪松竹座 松列15番 「伽羅先代萩」 玉三郎さんの歌舞伎をちゃんと見るのは多分初めて。実はむかーしむかしその昔、東京遠征に行ったとき興味本位で歌舞伎座を見に行き、たまたまやっていた演目を幕見で見たんです。 それが玉三郎さんの「娘道成寺」だっ…

MONOのオンライン予約

いきなりやる気モードに入ってきたので、行きたいなーと思いつつ押さえていなかったMONOの「相対的浮世絵」のチケットをオンラインで取った。しかし、このMONOの公式HPからのオンライン予約ってちょっと今まで有り得なかった凄さだと思う。 何がす…

全感想移行完了

というわけで、「ユリイカ!」の方に置いていた過去の感想も一応全てこちらへ移行しました。さっさとやれば大した手間でもないのにのろのろしていたせいでこんな遅くなってしまった。まあでも年内に終わったのでとりあえずヨシとしよう。ついでにお気に入り…

「SKIP」 キャラメルボックス

新神戸オリエンタル劇場 2階B列28番 原作 北村薫 脚本・演出 成井豊 北村薫さんの「スキップ」は私の大好きな作品である。何遍も何遍も読んでいるし、この本をひとにプレゼントしたこともある。北村さんの「時・三部作」すべてを初版で(勿論単行本で)…

「夜叉ヶ池」

シアタードラマシティ 7列32番 原作 泉鏡花 脚色 長塚圭史 演出 三池崇史 泉鏡花の原作は未読。不勉強ですいません。話の展開も知らなかったのでまず純粋にストーリーを楽しめた点ではよかった。最後「3つ以外の鐘を鳴らすのか」「3つの鐘を鳴らさない…

ドクロイヤー総括

さて、アカも終わったアオも終わったアカ映画も見た。まったく年明けのチケット争奪戦から髑髏髑髏髑髏の一年でありました。楽しかった。一年のイベントとしてこういう企画を立てて下さったことにまず感謝を。 さてアオの感想で「好きなのはアカ」と書いたけ…

髑髏城の七人/アカドクロ 映画版

梅田ブルク7でアカドクロの上映を見てきました。映像は東京の新国版。会場のシアター6は満員御礼。すごいな、2500円なのに。普通に考えて高いだろう。ちなみに私はFC会員なんで安く見れるにも関わらずわざわざe+でチケットを定価で買った。早い話…

今月の予定

さーーーびしーーーー。 と先に言っておきます。 今月はあまりにも予定がにゃい。 11/10 「夜叉が池」 ある意味めさめさ豪華な顔ぶれ。長塚さんの脚本が楽しみ。 11/27 「ピローマン」 大阪公演はわずか一日だけという・・・かなすぃ。でも役者4人は好きな…