MONOのオンライン予約

いきなりやる気モードに入ってきたので、行きたいなーと思いつつ押さえていなかったMONOの「相対的浮世絵」のチケットをオンラインで取った。しかし、このMONOの公式HPからのオンライン予約ってちょっと今まで有り得なかった凄さだと思う。
何がすごいって自分で席番が選べるんですよ。
これって観客側からしたら何にもまして嬉しいサービスじゃなかろうか。公式HPからオンラインで、ってのは近頃もう当たり前すぎて珍しくも何ともないが、席番を自分でオンタイムで選べるというのは少なくとも私は初めてだ。キャラメルボックスなんかは非常にそういうところ革新的で、電話予約でも席番の案内(列だけでも)してくれるが、更にそれより進んでるわけですよ。オンラインで空席状況一覧見ながら、「あー2列目も空いてるけどもうちょっと後ろの通路側が良いな」とか「折角だし端っこでも最前でやっぱり見たい!」とか、「俺はやっぱり最後列」とか、座席の希望って本当に千差万別かつナイーブな問題なわけで、それを自分の選択によって決められるというのは本気で嬉しい。結構大変なシステムだったりするんだろうか。だとしたら制作者様本当にお疲れさま&ありがとう!な気持ちだ。
松竹もweb予約が始まるようだしドラマシティも梅田芸術劇場に変わってオンライン予約やっていくみたいだ。発売当日から席番選ばせろ!とは言わないけど、戻りチケットやらなんやら、発売日以降のチケット発売に「席番自由に選べます」なスタイルがもっと他でも浸透するといいなーと思う。客の勝手な物言いで申し訳ないが。