2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「バナナがすきな人」劇団♪ダンダンブエノ

シアタードラマシティ 8列40番 作 大森寿美男+ダンダンブエノ 演出 近藤芳正 旗揚げの時からうわーなんとも気になるメンツだなー見たいなーと思いながらタイミングが合わず見れずじまいだったダンダンブエノ。ようやく大阪に来てくれました。ありがとー…

「ドライブインカリフォルニア」日本総合悲劇協会 

厚生年金会館芸術ホール F列28番 作・演出 松尾スズキ 面白かったぁ。しかし私も含めて松尾スズキを好きで大人計画を好きで見に行こうなんていう人はもう「ドロドロ悲劇耐性」というのが出来上がっていて、この芝居を観ても「あ、結構イイ話じゃん」なん…

「髑髏城の七人」@大阪

さて、大阪版です。今回は席が間近だったってこともあって役者さんの表情を主に観察。女性陣はホント、細やかな表情がいいです!特に狭霧の佐藤仁美ちゃんは、狭霧の役作り自体はとくに目新しいとは思わないんだけどとにかく感情が乗ってらっしゃるのでマジ…

「燃えよ剣」

明治座 左上段1列14番 脚本 鈴木聡 演出 ラサール石井 司馬さんの原作はすっごくすっごく大好きだし何度も読んだけど、なぜか舞台に最初からあまり原作の感動は求めていなかったのが良かったのか予備知識を最初から入れていたのが良かったのか結構楽しん…

「天までとどけ」シベリア少女鉄道

THETER TOPS K列9番 作・演出 土屋亮一 ネタバレ書くのがもったいないなあ。絶対、見た方が面白いもん。色々なところの前評判を聞いていて、壮大な前振りの後に来る「オチ」というのを楽しみに、そして見ている間中「一体どんなオチが!?」と構えて見てい…

「髑髏城の七人」新感線

新国立中劇場 1階18列48番 脚本 中島かずき 演出 いのうえひでのり いままでたくさん劇団☆新感線の芝居を見てきたけど、私はこの髑髏城の七人という作品そのものがすごく好きなんだなあと改めて思いました。アテルイや阿修羅、星の忍者、スサノオ、きっ…

「はたらくおとこ」阿佐ヶ谷スパイダース

厚生年金芸術ホール K列9番 作・演出 長塚圭史 基本的にネタバレをめちゃめちゃ気にする方ではないんですが、年に何回か「これはネタバレを避けて挑んだ方がイイ」というネタバレ警報が鳴る作品があって、この「はたらくおとこ」もそんな一本でした。それ…

「PAPER RUNNER」 小林賢太郎プロデュース

新神戸オリエンタル劇場 O列28番 作・演出 小林賢太郎 舞台はあるマンガ雑誌の編集部。そこで働く超個性的な編集部の面々に、岡山から原稿を持込に来たオマタはとまどうばかり。ところが、大先生の逃亡により紙面に12ページの穴が開くことになってしま…