「髑髏城の七人」新感線

いままでたくさん劇団☆新感線の芝居を見てきたけど、私はこの髑髏城の七人という作品そのものがすごく好きなんだなあと改めて思いました。アテルイや阿修羅、星の忍者、スサノオ、きっとそれぞれ自分の琴線に触れる物語というのがあるんだろうけど、舞台の出来もさることながらそれ以上に惹かれてしまう物語が、私にとっては「髑髏城」なんじゃないかなあと。

歌なし新感線て、いつぶりだろう?私は歌にほっとんどこだわりがないのでこのシンプル&骨太な演出は大・正・解なんですが。「黒澤映画」といのうえさんが仰ったように、庶民の泥臭さ、斬れば血が出るお話という感じがすごくしました。普段の新感線て、斬った張ったしてるけど血がサラサラというか(笑)そういうイメージあるもんね。でもその地に足ついた活劇、って感じがあるからこそ泣かせのシーンが倍泣ける感じ。1階の殆ど最後方の真ん中での観劇だったので、新国の奥行きもかなり堪能できてよかった。最初逆光を背に髑髏党のシルエットが坂道の向こうから見えてくるシーンでもうゾクゾクしてしまいましたよ。照明と音響のレベルの高さは相変わらず。あの地図になってる照明きれいだったな〜。そういえば最初の方で首が飛ぶギミックがあったけど、いのうえさんこれやりたくてしょうがなかったんだろうな!と思ったり(笑)。

髑髏と言えば捨と蘭、みたいな感じで言われることが多いし、今回もクレジットの順番はそうなってて(水野美紀さんがやるからというのもあるけど)、でも私にとって髑髏城の屋台骨はなんといっても兵庫なんですよね。捨之介も蘭兵衛も天魔王側から見れば「敵」か「味方」じゃないですか。でも兵庫って、敵ですらないんだよなあ。全然天魔王の眼中にない。だけどそんな彼がね、自分の死に方は自分で決める、そういって命を懸けて闘いにいく様がもう私にはたまらんのです。出来るか出来ないかじゃない、やらなきゃならないからやるんだよ、という彼の男気に私はもう心底惚れてしまっているのです。今回ご存じのように兵庫役は橋本じゅんさんが続投で、本当にもうしびれるほど可愛くてカッコイイんですわ。7年前より深みがあって、より愛すべき兵庫のダンナを完璧に演じてらっしゃってホント絶品。私はこの高いチケ代を彼のためだけに全部出しても良いぐらいです。

ここでちょっと97年版の話になってしまいますけど、97年の髑髏でもう一つ私のツボだったのがこの捨・蘭・兵庫の三つ巴というか、男としての生き方や野望も全然違う三人の絶妙なバランスだったんですよね。今回その一角の蘭が初演の通り女性で演じられて、これはこれで物語としてはアリだなと思いつつ、しかし女としての蘭兵衛から生まれる物語(信長、天魔王、捨との関係含めて)より、男だからこそ出てくる野望・嫉妬・忠誠・裏切りといったテイストの方が私は好きなのね。別に水野さんの問題ではなく、むしろ非常にクールで格好良く好演されてると思いますが、蘭兵衛には蘭兵衛の「欲」が後半もっと感じられると良かったかなと思ったり。もっとオンナオンナしてても良かったんじゃないかな〜。

具体的に設定の違う蘭を除けば、捨之介が一番変化が激しいかな。7年には7年の、歳月の重みが感じられる捨之介というか。キャラ的にも容貌的にも(笑)。今回はね、地に足つけた捨って感じで、立ち回りやりゃあ息も切れるし色々迷うし戸惑うし。けどだからこその格好良さが感じられてこれはこれで良かった。ただ古田さんやっぱりちょっとセリフ噛み気味な感じがなあ〜〜。むしろ天魔王をやっているときの方が台詞も流暢でキマってたのはどういうわけか。まあ、それでも百人斬りから最後の殺陣まではさすがの一語なんだけど。最後の「そいつはどうかな」はしびれたわ〜。あと、オープニングの傘と「三途の川に捨之介」でばさっと幕が落ちてくるその姿に震えが来てしまった。ああ〜これぞ新感線、これぞいのうえ歌舞伎!!

97年から続投の裏切り三吾の河野さん、磯平の磯野さんは文句なし。磯平は相変わらず泣かせてくれるぜ〜!もう、兵庫の子分たちとのやりとりの時点で私は「こいつ頭おかしいんちゃうか」ってぐらいボロ泣きしてましたよ。5人の去った後をじっと見つめ、鎌を握りなおして駆けていく彼の姿はマジ、激ツボです。三吾の河野さんも大好き!面白いし泣けるし最高だ。善さん、佐藤さん、亨さんは私的には高値安定株という感じなので心配してなかったんですが(善さんの百人斬りだけちょっと不安だった・笑)、思った以上に善さんが好演&好評でファンとしては嬉しいよ!「ショウマスト」でやっていたななえもんを彷彿とさせるキャラにもう大喜び。おもしろネタもきっちり消化しつつ、飄々とした職人な持ち味も殺さずでさすがでした。佐藤さんの狸穴も、前半の狸な感じとある時点からの切り替えが相変わらず見事で◎。佐藤さんてほんとうまいなあ。亨さんは半おもしろキャラ?みたいな感じだったんだけど、ちょっと抜けた感じがいかにも「新感線的悪者キャラ」でしたね。かまいたちの技が多いので、直の立ち回りがあまり見れなかったのは寂しいかな。

おっと女性陣について書くのを忘れてた(笑)。えーと佐藤仁美さんははまるだろうと思っていてやっぱりね、という感じかな。必死なところがなんとも可愛い。ただ今回極楽の坂井さんも結構似たキャラなのでちょっとうるさい感じがするのが残念。坂井さんは・・・うーん・・・こんなもんかと納得すべきかもうちょっと!と期待すべきか。後半はいいのだけど「極楽太夫」としては弱いなあ。あと、ひそかに前回から続投の川原さんの服部半蔵がまた見れたのも大きな喜びです。好きなの!あの半蔵が!私的川原さんベストアクトですわ・・・。

しかし何度見てもラストのスローモーションとシルエットの格好良さには言葉がないというか、こういうものが見たくて私は劇場に通い続けるんだなあと思わせる力があって、やっぱり「髑髏城」が大好きだなあとつくづく感じ入ってしまったのでありました。