「こどもの一生」

  • パルコ劇場   C列4番
  • 作  中島らも   演出   G2

 リリパの超!代表作。3年前にやったのを見たことあったのですが、今回はなんと古田さん、生瀬さん、升さん、入江さんというめちゃめちゃ豪華なキャストを揃えての再演ということで、そりゃーいかなあかんやろう・・・・というわけで行ってきたんですけども。

まあ、PARCO劇場だったんですけれどもね・・。ハッキリ言えるのは「こんなデカイとこでやる芝居じゃない。」ってことでしょうか。前回見たときの思わず目を背けたくなるようなホラーはどこにもなかった。小さい閉塞的な空間だからこそ感じ取れるものも絶対あると思うのですが。古田さんの「山田のおじさん」が迫ってくるラストではセットのせいもあるけど笑ってしまいそうになったぐらい。

「お前はどうして痛くない、いないからだ!」っていうセリフ、すごく好きなのに、このセリフに山場感を持たせられなかったっていうのはかなりマズイんじゃないの?と思ったのですが。

この再演良いイメージないなあ。「お前はどうして痛くない、居ないからだ!」の台詞を言っていたのは中村有志さんで、それはそれでけっこう好演されてたんだけど・・・。ラストの最大のホラーで失笑が起こるってどうよ・・・と思った覚えが。確か西牟田さんも出てたんだっけか。単に豪華なプロデュース公演、のイメージが抜けません。