「広くてすてきな宇宙じゃないか」  キャラメルボックス

キャラメル専売特許のハーフタイムシアターの中でも本家といえばこれ、の「広くて〜」。セットで上演した「銀河旋律」も含めて、昔見たことがあるんだけど、特に印象に変更はなかったなぁ。大森さんのお芝居はあんまり好きじゃないんだけど、「不思議なクリスマス」のチャーリーとこの作品のおばあちゃんは本当にはまり役だと思う。

おばあちゃんが「広くて素敵な宇宙じゃない」ってクリコに言うところももちろんいいんだけど、何よりもクリコが歳をとってもう一度おばあちゃんに電話するシーンが秀逸です。45分でこれだけの世界を作れるんだから、この作品については脱帽の一言ですな。

BGMにルイ・アームストロングの”what's a wonderful world”が使われていて、これがもろハマリで泣かせます〜。