「エクストリーム・ジョブ」

f:id:peat:20200112225831j:plain
確かどこかの映画館で予告編を見かけて、面白そうだな…と思った記憶があるんですが、公開されたらちゃんと周りでおススメしてくれる人が続発して忘れずに見に行けました。監督はイ・ビョンホン

いやー面白かった!むちゃくちゃ笑いました。どのシーンでもきっちり笑わせてくれる一方、アクションシーンの緊張感もしっかりあって二度美味しい。何より、脚本がほんとにいい!麻薬捜査班としてうだつの上がらないチームが、犯罪組織のボスを張り込むうち、ひょんなことから始めることとなったフライドチキン屋が大繁盛…ってそれだけで魅力のある出発点だけど、刑事とチキン屋の二足の草鞋の描き方、チキン屋のバズり方、次第に「金に稼げる方」に傾くチーム…これらすべてが愛嬌たっぷりに描かれててすごく楽しいんですよ。カルビ風フライドチキンめちゃうまそうだもん。あと私がすげえなって思ったのは、彼らが本来の「刑事としての仕事」に目覚めるのが正義心からとかじゃなくて、フランチャイズ店の商品とサービスの調査から(ここの作戦会議が一番刑事らしいのマジで笑う)っていうのが素晴らしいなと。お金はほしい、妻はこわい、でも悪行を見つけたからにはしっかり仕留めます!っていう、人間らしさしかない爽快アクション活劇!

5人の刑事それぞれのキャラの立ちようも最高で、開始10分で観客の中で確立されちゃう感じですよね。マ刑事、よかったな~。絶妙にいらっとくる立ち回りなんだけど、愛せちゃう何かがある。チャン刑事とのラスト、あれを周りのみんながほっこり見つめるとかじゃないのもよかった。息も絶え絶えの「撃て…!」笑いました。笑いました。ジェホン&ヨンホのコンビ、最終決戦前のふたりがあの「ステイ、ステイ」「GO!GO!GO!」のイラストそのまんまだったですよね。

韓国で歴代最高興収をあげたそうで、ハリウッドリメイクも決定しているそう(いやいかにも目ぇつけそうだわ)。こういう映画が最高興収叩き出すってすばらしいな!