2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アドルフに告ぐ」

春秋座 8列10番 原作 手塚治虫 演出 栗山民也 脚本 木内宏昌 京都の春秋座、初めて行きました!京都造形芸術大学の中にある劇場。あんないい劇場が校内にある大学とかうらやましいじょ。wikiを見ると原作のストーリーラインはそのまま押さえているようですね…

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

↑このショットのかっこよさ、もーこのまんまですよ。 オリジナルのマッドマックス、たぶん3部作のひとつぐらいはテレビで放送したのを見たことあると思うんだけど、そんなうっすいアレな私が「絶対!初日にIMAXで見るもんねフンフン」と鼻息を荒くしていたの…

「メアリー・ステュアート」

パルコ劇場 D列13番 作 ダーチャ・マライーニ 演出 マックス・ウェブスター 中谷美紀&神野三鈴さんの組み合わせということで、これは見てみたいなと。しかし神野さん最近ほんと引っ張りだこだ。出る舞台出る舞台、すべてにおいて爪痕を残してらっしゃるか…

「わが星」ままごと

三鷹市芸術文化センター星のホール 全席自由 作・演出 柴幸男 再再演。再演を2011年の5月に千種小劇場で見たことは、あの年に起こったさまざまな出来事もひっくるめて忘れがたい体験のひとつです。全席自由で、だけど最後列を選んで座ったのは、あのときとで…

「不倫探偵〜最期の過ち〜」日本総合悲劇協会

本多劇場 A列2番 作・演出 天久聖一/松尾スズキ ニッソーヒ、日本総合悲劇協会名義でしたが、ちょっと「変わりニッソーヒ」という趣でしたでしょうか。天久さんと松尾さんの共同作・演出。ということもあってか、松尾さんがまさに出ずっぱり!ご自身の作だ…

「戯作者銘々伝」こまつ座

紀伊國屋サザンシアター 10列1番 作・演出 東憲司 キャストと題材に惹かれて足を運びました。この、蔦屋重三郎をはじめとする戯作者、浮世絵師たちの話って、なんか昔から心惹かれるんですよね。物語は三途の川、一幕ではこの世を去った蔦重や山東京伝らが「…

「聖地X」イキウメ

ABCホール F列2番 作・演出 前川知大 「プランクトンの踊り場」の改訂改題再演とのことですが、そちらは未見です。聖地X、いいタイトルですね。きわめて特定された場所を示す「聖地」という言葉と、Xという未知数との組み合わせ。まさしくそういう舞台で…