「ブリザード・ミュージック」  キャラメルボックス

3度目のブリザードですねぇ。私はこの芝居は不思議なことに初演が一番ダメダメで、最初見たとき「ああ三本目にしてもうこの劇団とお別れかしら」と思うほど好きじゃなかったんですが、再演・再々演とだんだん好きになりますね。

変わっていることといえば西川さんの清吉さんがすげーちゃんと爺さんになってて驚きでした。見えるよ!爺さんに!と思ったもん。あとは岡田達也さんがよかったかなぁ。なかなかはまっていたのではないでしょうか。細見さんと前田綾さんは演技的にも好きなタイプで頑張ってほしーなーとか思ったりもするんですが、二人ともリアクションがパターンに陥りやすくてそこはもうちょっとがんばってーとか思いました。

多分初演はあまりに三谷幸喜を意識すぎてちょっとアレ?って感じになっちゃったんじゃないかと思うんですけど、やる毎にキャラメルのカラーと合ってきているのかな〜とか。あと、私はなんと言ってもこの芝居のラスト、汽車の音に清吉の声がかき消されるシーンがとても好きなので、それ一個でもうオッケー!って感じです。