「デッドプール2」

f:id:peat:20180610210637j:plain
デヴィッド・リーチ監督。主演はもちろんライアン・レイノルズ!1作目はR指定として北米で過去最高のオープニング興収を叩き出し、日本でもデッドプールのキャラクターを存分に生かした宣伝が奏功して(配給会社さんエライ~)すでに一種の貫禄まであるような人気ぶり。今回もIMAX入場者に先行で手乗りデップーちゃんを配ってくれており、前回はもらいそこねたのだけど今回はしっかりゲットできた!やったね!

前回はラブストーリーだよっつって本当に王道ラブストーリーで、今回はファミリー映画だよっつってアハハ~またまた~と思ってたら本当に「ファミリー映画やんけ…」てなるやつだった。そして前回と違って「予算!!!あります!!!!」という感じがすごい。銃撃戦の多さや火薬量ももちろんですけども、茶化しにかかるネタの多さも特盛でぇっす!感があった。いやもう最初のローガンいじりでむちゃくちゃ笑いましたし、オープニング完全にスカイフォールだし、デッドプールが「恵まれし子らの学園」にきてなんでメジャーなX-MENのミュータントが出ねえんだよーケチーつってる横でそーっとドアを閉めるハンクや教授やクイックシルバーにも笑いました(あそこ一瞬で全員視認できなかった、止めの画像で見たい)。コロッサスはほんといいやつだな…

最初のシーンでヴァネッサを救えなかったことから今回のウェイドにはずーっと自殺願望のようなものがつきまとっていて、彼女のいる「向こう側」に行くために何かをせねばならない、でもそれが何なのかわからないという部分があるから、かれの行動に揺れがある。それが自分と同じ後悔を持ち、それを糺しに来たケーブルと出会うことで、だからこそ自分がここでやり遂げなければならないこと、を見失わないようになるのがすごくうまい構成だなと思いました。ケーブルとデッドプールの共闘、よすぎた。よすぎたね。これこんだけのケミストリー起こしておいてこの寸止め海峡でお預けじゃないよね!?この先まだなんかあるよね!?え!?おいどうなんだ!(落ち着こうか)

予告の作り方からチーム戦になるのかなって思っていたら、まさかのXフォースがあんなことになるとは!っていうね!ドミノはある意味最強すぎてこわい。そして個人的にもめちゃウケたし映画館でもどっと笑いの起こったのがドーピンダーに対する「何の特殊能力があるんだよ」「…勇気?」「かわいいな」でした。あははは。ほんとうにかわいい。あと、デッドプールさんはこう、最後に悪役が絶対ああなる安心感、ありますよね。捕まって永遠に苦しめみたいなお茶の濁し方しないつーか、絶対始末つけるっつーか。

エンディングがまた自虐も含めてネタ満載すぎて、いやもうエンドロールどころじゃなかった。ローガン(とヒュー・ジャックマン)は最後までいじられていたし、もっといじられていたのがレイノルズ自身っていう。さすがです。でもあのウルヴァリンZEROがあったからこそ今の俺ちゃんがあるのだということでね!