2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「百鬼夜行抄」  花組芝居

近鉄小劇場 L列1番 脚本 わかぎえふ 演出 加納幸和 本当に久しぶりに観る花組芝居。原作の今市子さんの漫画が大好きなので、加納さんにも植本さんにも会いたかったし(笑)、足を運んでみました。「妖怪の出てくるサザエさん」という前評判も聞いていたの…

「ピルグリム」

新国立劇場中劇場 12列42番 作・演出 鴻上尚史 なんとも、感想を書くのが難しいなあというのが正直なところかも。第三舞台で見た14年前の影がちらつくとか、そういうことを抜きにしてもなんだか「違うよなあ、これ」という印象が最後まで抜けないもの…

「トーキョー・ボディ」  遊園地再生事業団

シアタートラム E列8番 作・演出 宮沢章夫 えーと・・・。まあなんともコメントのしようが・・・。ダメ、とか、嫌い、とかそれすらも私には言えないっす。だって、わかんなかったんだもん(汗)途中で考えることをやめてみたがそれでもだめでした。なんで…

「起きてる者はいないのか!」 猫のホテル

扇町ミュージアムスクエア 全席自由 作・演出 千葉雅子 その昔「聖書物語」という文庫本を手垢が付くほど読み倒し、新約や旧約のそういった「物語ネタ的においしい部分」が非常に好きだった私としては映画「ジーザス・クライスト・スーパースター」をまんま…

「七芒星」 新感線

シアタードラマシティ 5列37番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 「芒」 ①未熟なさま。②年の名。③見定めがつかぬさま。(角川新字源より)マイ・ベスト新感線はやはり「髑髏城」で、その髑髏城でどこが一番すきかと言われるとそれはもう問答無用でじゅん…