2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「AMP 白鳥の湖」

フェスティバルホール O列34番 演出・振付・脚本 マシュー・ボーン バレエなんて実は観るの初めてなんだということに会場に着いてから気がついたすっとこどっこいな私。昔フラメンコの公演を観たことはあるけどフラメンコとバレエは違うだろう。(そりゃ…

「フォーティンブラス」

近鉄劇場 O列10番 作 横内謙介 演出 岡村俊一 「ハムレット」を上演する舞台のいわばバックステージもの。ワンマンな主演俳優、オペラ座の怪人のごとく現れる亡き役者の亡霊、その息子、そして端役フォーティンブラス。舞台への愛と思い入れがそれぞれに…

「人間合格」

こまつ座 新宿サザンシアター 16列4番 作 井上ひさし 演出 鵜山仁 こまつ座ってなんだかいつもラストの展開予想を裏切られるんですが・・・。決して安易に幸せになんかしないよね、登場人物を。笑いをまぶしてあるとはいえ、今回も最後の方にかなり痛烈な…

「CLASSIC」 ラーメンズ

近鉄小劇場 J列7番 作・演出 小林賢太郎 ラーメンズのライブは、今までも基本的にそれぞれのコントの世界が繋がっているというニュアンスはあったものの、ここまで全編きっちりひとつの舞台というのを前面に出してきたのは無かったんじゃなかろうか。今回…

「BIGGER BIZ」

g2

AGAPE store 近鉄小劇場 H列6番 作 後藤ひろひと 演出 G2 後藤さんの頭の中をいっぺん覗いてみたいんですが。どうやったらこんな脚本書けるのかなあ?前半部分の緻密さという点では前作より数段上回っていると思いますが。なーんでもない前振りだと思っ…