2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「だからビリーは東京で」モダンスイマーズ

東京芸術劇場シアターイースト 全席自由 作・演出 蓬莱竜太 開幕当初から聞こえてきた高評価に、ひー、好きそう。蓬莱さんだし。好きそう。でも1月は遠征の予定がない…この1本のために日帰りか…?と散々逡巡した挙句、日帰りで見てきました。たぶん私史上目…

「鷗外の怪談」二兎社

兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール 1階F列5番 作・演出 永井愛 2014年の初演は拝見しておらず、今回初見です。木野花&池田成志の顔合わせに弱いわたし。作家として精力的に活動する一方、陸軍軍医として政府中枢に属していた森鷗外の社会と家庭という二…

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」

トムホピーター最新作。監督トム・ワッツ。 ここまで読んでまだこの映画見てない人、情報開示できるのはここまでなので潔く回れ右して映画を見てからこの先をご覧ください。よろしくお願いします。傑作、いやもう、傑作であった。日本は公開が遅れて年をまた…

2021年のベスト

例によって年もすっかり明けましたが2021年の振り返りエントリやっておきたいと思います!今年は芝居と映画! 観劇編 総観劇本数36本(リピート含まず)。後半わりと固め打ちしたのでこの本数、前半はかなり抑えめでしたね。昨年よりは10本超増えてるので、2…