岸田戯曲賞決まる

第53回岸田國士戯曲賞発表
ということで、蓬莱竜太さん「まほろば」と本谷有希子さん「幸せ最高ありがとうマジで!」がW受賞。おめでとうございます。
うーん、しかし、圭史くんが獲れなかったのは残念だ。
「はたらくおとこ」でも「LASTSHOW」でも「SISTERS」でも届かないとなるとどうすりゃいいのさこの私、といち長塚ファンである私は思ってしまうことだよ。でもまあ、鴻上さんの例を挙げるまでもなく*1、最高傑作で受賞する人の方が珍しいのかもしれないしね。

しかし、私はお恥ずかしながら今まで本谷作品を見たことがないのであった。お名前はもう、ずーいぶん前から拝見しているし、なんなら「劇団本谷有希子」旗揚げのチラシだって見た覚えある気もするんですが、しかし見に行っていないのね。それで、べつにそれは理由が全然ないわけでもなくって、本谷さんがNHKトップランナーに出たときに見てたんですよねそれ。で、私が苦手とするタイプを濃縮還元したようなひとだった、そのときの本谷さんが(笑)それで、あーこれを舞台見る前に見たのは失敗したなって思ったんですけど。先に舞台を観ていればね、中の人のことはそんなに気にしないでいられた気もするんですけど。
まあしかしそんなつまらない理由でいい芝居を見逃しているのはどうなんだといつも思ってはいるんです。反省しているんです。でも遠征で月に2〜3本チョイスして見ないといけない、という環境にあってどうしても「また次の機会に」になってしまうのはそういう理由も少なからずあるよなーと思います。

*1:鴻上さん自身は「朝日」でも「宇宙」でも「ハッシャバイ」でも「天使」でも獲れず、結局獲ったのはスナフキンの手紙だったわけですが、ファンも、鴻上さん自身も「スナフキンじゃねえだろう」と思っているという。そんな鴻上さんも選考委員って、時代ですなあ