さじを投げざるを得ない

香取慎吾 三谷氏作品でNYの舞台に立つ!
SMAP」の香取慎吾(32)がミュージカルの本場、米ニューヨークの舞台に立つことになった。三谷幸喜氏(47)が演出・脚本、小西康陽氏(50)が作曲・音楽監督を務める「TALK LIKE SINGING」で、今年11月12日から22日まで上演。日本のオリジナル作品がいきなりニューヨークで上演されるのは初めてのことで、演劇界の歴史に新たな1ページを記す快挙となる。
大きな夢がついに実現する。映画「THE 有頂天ホテル」やNHK大河ドラマ新選組!」などでタッグを組んだ三谷氏からの依頼に、主演の香取は「三谷さん、小西さんは僕にいろいろなことを教えてくれてます。幕末のこと、音楽の素晴らしさ、有頂天なホテルのこと…そんな2人に今度はミュージカルの楽しさをニューヨークでたくさん教えてもらいたい」と喜びを表現した。

香取にとっては92年の「ドラゴンクエスト」以来17年ぶりのミュージカル。本場の観客を前に英語のセリフや歌に挑戦することになるが、不安よりも期待の方が大きいようだ。

オフ・ブロードウェーとはいえ、米国で自らの作品を上演するという長年の思いをかなえた三谷氏も「今まで誰もやらなかったこと。めちゃくちゃ高いハードルですが、香取さんとなら飛び越えていく自信があります。早くニューヨーカーたちを笑わせたくて、今は、うずうずしています」とコメント。香取が慎吾ママとして発売したシングル「慎吾ママのおはロック」の作詞・作曲を手掛けたことがある小西氏は「最高にハッピーな曲を作ります」と張り切っている。

作品は、生まれた時から話すことができず、歌い踊り続ける青年ターロウ(香取)と、その周囲の人々を描いたミュージカル・コメディ。川平慈英(36)、堀内敬子(38)らが共演。日本語と英語を絶妙なバランスで配分して、どちらでも内容が楽しめる舞台を目指している。

劇場は、ブロードウェーの南に位置する850席の「スカーボール・センター」。今秋にはアカデミー賞俳優フィリップ・シーモア・ホフマン(41)が出演する「オセロ」が上演される。チケットはすべて現地発売。10日で13公演を行い、1万1050人を動員。日本公演も来年に予定されている。

もちろんニューヨークまで観に行けませんから日本公演は?ってことになるわけですが三谷さん!ってだけでも取れないのに慎吾くんとかー、はい無理無理無理。いやもうレベル違いますってば、芝居周りの「取れない」ってのとはわけが違いますよねコレ。
しかし川平さんと堀内さんは気に入られてんなー、堀内さん、すっかり三谷作品のミューズになりつつある。あともうひとりのキャストは書いていないけど新納慎也さんだそうです。手堅い。
いやーしかし、スケールが違うぜ。