「ムーンライト」


本年度アカデミー作品賞!ということで公開も早まり規模も大きくなり、おかげで見ることができました。

すごい、なんというか…映画らしい映画でした。こういう映画を見ると、当たり前だけど物語(script)よりもキャラクターよりもなによりも、映像でいちばん多くを語るのが映画なんだなーと実感します。リトル、シャロン、ブラックと孤独な少年が出会った人間と、それによる作用反作用が丁寧に描かれていて、だからこそ最後のダイナーのシーンはなんともいえない緊張感がありました。あそこで、一瞬あのビーチを彼が振り返るところがすごく良い。

宣伝美術のショット、3人の顔で構成されているのが一瞬わからないほどで、すばらしいセンスだなと思いました。