「劇団新感線20thanniversary豊年満作チャンピオン祭り・秋味R 古田新太之丞・東海道五十三次地獄旅〜踊れ!いんど屋敷」  新感線

どうにもとまらない、と言う言葉をまず今の新感線に捧げたい。それも、いろんな意味で(笑)。久しぶりの(ほぼ)劇団員フルキャスト、客演少、おポンチ、20周年とファンが沸騰する条件が全て揃ったお芝居でしたな。

おポンチなんで、ストーリー書いても虚しいし(笑)個別にツボったところをのべつまくなしに書かせていただきますと・・・・

・古田さんの登場シーン。バカバカしすぎ(笑)。バカバカしすぎて愛しい、もう、ここまで来たら。あの曲が頭を離れねーーーー!!口づさんじゃうーーー!!!そんな自分がちょっと好きーーー!←アホ
・GOING MY TOKAIDOの歌の時、新太之丞、半次、戯衛門がもってる指人形!!欲しい!!あれブッパンで売ってたら即買い!さすが小道具部門いい仕事してるぜ!!でも戯衛門のが一番カワイイ♪と思うのは身びいき?
・死売人。格好良すぎ。それも無駄に(爆)。ナレーションしかも加納さんだし!加納さんチョーいい声!そしてインディさん・・・ちょっと惚れかけちゃった・・・なんか、次にブレイクするのインディさんのような気がする。
・天草三姉妹登場のダンス、リズムネイション。キャーーーカッコイーーー粟根さんが!!(笑)
天草四郎紀香丸のオソロシイ話。ほんとにコワイ話するなーー!(爆)しかも2回観たけどネタ違ったぞー!二日目のはほんとに結構怖かったぞ−!(笑)
・フィットネス河野さん。さすがインストラクター・・・マジ動き軽いし・・(笑)
・小道具部門のつらさを語るインディさん。「役者やりながらコツコツコツコツ・・・」「日本橋とか訳のわからない物作らされて・・・」「オレもう小道具のない国に行く!」(爆笑)やーんインディさーーん、来るならこっち来てーー!(笑)
・呪寝と由比正雪コンビ。歌うな!踊るな!脱ぐなーー!!(爆)面白すぎだから!でもメタルさんマジ綺麗!マリスミゼルも真っ青!!
・由比海雪と深雪。当たり前だけど格好いいのよね・・・立ち回りが・・・(惚)
・糸引納豆之介。あたしとしたことがこのネーミングで気が付かなかったとわ!!(笑)すごいヒントいっぱいあったのにーーーー!!暗いの怖いのってうる星の面堂くんみたいだねぇぇ(笑)
・風魔木地郎の顔盗みにアッサリ騙される面々(笑)。
・風魔木地郎のジェスチャーにふざけて答える粟根&成志コンビ。素敵・・・・(うっとり)
・隠密とばれてからの阿国。アキちゃん上手いー!迫力あるなぁぁ。声いいよねーー。あんなにカワイイのに迫力ある声出せるってとこが好き。
・深沢さん、全てにおいて上手すぎる。芝居も歌も(笑)役はまりすぎだったんですけど・・・声通り過ぎなんですけど・・・・(笑)
・邪武暴魔神駄衛門のうた。やっぱ名曲だね・・・・マジンガーZは・・・(ちゃうちゃう)
・かつての師弟対決、戯衛門VS正雪。粟根さん異様にはまっててコワイ(笑)おリカの声がまた新谷さんでこれがもうマニアっぽいのなんの!でも立ち回りは素敵♪そして正雪、そのすぐに脱ぐ癖を何とかしろ!!(笑)
・天草三姉妹に斬られる呪寝。あの芸すごい!!なんであんなことが出来るの!でもストーリーと全く関係ないんだけど!(笑)
・曇屋と死売人対決。個人的にこの芝居の中でここが一番笑った。畳みかけすぎ!そしてネタ仕込みすぎ!!(爆)マトリックスだけで充分なのに高山樹里(byオリンピックソフトボールチーム押さえのエース)を登場させますか!そして深沢さん似過ぎなんですけど!
・松平と新太之丞対決。&納豆之介。おいしいわ納豆之介・・・・。古田さんの立ち回りやっぱり好きーーー。あの裾をまくるとこがもうエッチくさくてたまりまへんな!←変態
・ラストの「東海道中馬鹿祭り」のうた。歌詞に「いつまでもこんな馬鹿なこと続けていたい」っていうとこがありまして。なんかちょっと泣けちゃったのね。うん。続けて欲しいなーと思ってさ。

面白かったです。これ読んでもらえば一目瞭然なんですけどね(笑)。すごーく観てる間幸せでした。なにが幸せって、古田さんと粟根さんいっぱい見れたし!(笑)みんな無駄にカッコイイし!大好きだーーと思った。

でも一つだけ言いたいことが。あ、二つか。
古田さんセリフ噛みすぎ。どうしたんだホント。東京公演ではそんなものぶっ飛ばしてくれることを願う。
あとね・・・。お客さんが異常に笑いを拾おうとしているように感じましたが・・・。右近さん達が出てくる最初のオープニングって、おかしいか?「ピカチュウ」で笑うのはわかるけど・・・。他にも笑い声でセリフが聞き取れないことが多々(ホントに多々)あってそれがちょっとヤだった。笑おう笑おうとしなくても笑わせてくれるって、新感線は。

  • 10/30 シアタードラマシティ  5列36番

おポンチ総決算、という感じの馬鹿馬鹿しさ満載のお祭りでした。深沢さんの高山樹里とか、マジで息が止まるかと思うほど笑いました。オープニングの天狗侍な古ちんの姿、絶妙なマヌケぶりでザ・おポンチって感じだったなあ。