「『Q』:A Night At The Kabuki」NODA MAP

野田地図第23回公演は、なんとあのQUEENの名盤「オペラ座の夜」の世界観を演劇に落とし込む、しかもQUEEN直々のオファーで!という想像の斜め上どころか垂直飛びくらいな展開をふまえての作品となりました。それも映画「ボヘミアン・ラプソディ」の公開前からの打診だったつーからやっぱ野田さんなんか…呼んじゃう人ですよね。物語の下敷きにあるのはロミオとジュリエット、の、それから。

それからのロミオとジュリエット、と言いつつも勿論それだけに終わるわけではなくて、むしろ外枠には歌舞伎の俊寛、縦糸にロミジュリ、横糸にももちろん仕掛けがあるという感じ。とはいえ、登場人物の構図と大筋の展開はロミジュリに沿っているのでそれほど苦労せず物語の波に乗っていくことができるなーと思いました。

休憩挟んでの3時間で、野田さんにしてはかなりの長尺だし、もうちょっと刈り込めるのではと思うところもありましたが、まあそれはオペラ座の夜の楽曲の尺をたっぷりとる、みたいなところもあるからかなと思うし、あと当たり前ですけど曲がいいから個人的にぜーんぜん気にならない。演出としてはもっとサクサクいってもいい、と思うところでも、あの楽曲群の前ではもっと流してくださってもいいんですよ…みたいな気持ちになる。ずっと聴いてられる。そこは私の心理的に大きく違うところでした。

ただ惜しむらくはあんっなに超弩級にカッコイイ楽曲をふんだんに使用できるのに、曲の入りとかで舞台上の構図をバチッとあわせてキメる、みたいなところがなくて、残念ながら楽曲の方が強いまま、という感じになってたところかな。いや、というか野田さんは演出家としてもちろん天才ですけど(何度も言ってますが私「天才」って言葉を一人にしか使えないって言われたら野田さんに使います)、唯一演出家としての弱みがあるとしたら音楽の部分じゃないかなって気がするんですよ。既存の曲をいかにインパクト強く、カッコよく、ハッタリかましてみせるかみたいなのはむしろ野田さん以外の80年代小劇場得意技(まあ、つかさんの影響だよね)って感じだし、野田さんがそういうことはやんない、っていうのもよくわかってるんですけど!でも!でも惜しい!せっかくのクイーンなのに!みたいな気持ちになるのもむべなるかな。クイーンの曲を知らなくても、今!今のシーンの曲かっこいい!そういう演出も見たかった。せっかくのクイーンなんだからさ!(しつこい)

ここから後半部分のかなり核心的なネタバレなのでこれから観る方はここで回れ右が吉だ!

しかし、私が観ててほとほとすげえな、と思ったのは、もはや誰でもが知るロミジュリのあのセリフ、ハムレットの「生きるべきか死ぬべきか」と並んでオリジナルを知らなくてもその台詞は知っているという代表格、「なぜあなたはロミオなの、あなたの名前をお捨てになって」。このひとつの台詞からあのクライマックスに至る物語を紡ぎ出してしまうその発想力におそれおののきました。名を捨てる、から「名もなき者」に、「無名戦士」に繋げてゆくって、いやもうすごい。こういう展開を、この発想を好むかそうでないかはそれぞれあるにしても、これが「野田さんにしか書けない」ものだっていうのはもう間違いない。

私は「手紙」というモチーフがめちゃくちゃツボ、ツボというか、もはやこれは性癖では、というぐらい好きなので、そして「届かない手紙」というのが輪をかけてツボなので、二幕終盤の凡太郎とそれからの郎壬生のやりとりあたりからもう全部の台詞がスキ…!って感じでした。もちろん重い展開ではあるんだけど、「逆鱗」ほどにベッコベコにやられなかったのは、物語としてのロミジュリの強さに助けられているからって気がする。物語って偉大ですね。

上川さん、舞台で拝見するのすごく久しぶりな気がするけど、やっぱ水を得た魚だね。松たか子さんとのコンビ、ふたりともうまくて、でもひけらかすうまさじゃなくて、肩の力が抜けてて、このふたりが舞台にいると安心できる感じ。松さんは見るたびに「私がいちばん好きな女優はこのひとだ…」と私の目をハートにします。強い。広瀬すずさんと志尊淳くんのふたりは松&上川コンビのある種「馴れ馴れしさ」と真逆のフレッシュさがよかったなー。竹中直人さんもあの凡太郎として手紙を受け取るときの芝居の立たせ方がほんっときらきらしていて最高でした。あとさとしさんとはのぴゃ!二人が野田地図に一緒に出てるなんてぇ~~!!!と目をぐるぐるしてしまいそうになりますが、二人ともむたくたよかったね。はのぴゃの声やっぱりむちゃくちゃ訴求力あるし、さとしさんのあの有無をいわせぬ存在感、パワーで舞台を引っ張る男っぷりがたくさん見られて嬉しかったです。

楽曲と場面の関係性とかはもう1回見るのでそのときにもうちょっと気をつけて見てみたいなと思うところ。あとそうそう、ハカやってたね!?びっくりしたわ!