2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Long Distance」  MOTHER

近鉄小劇場 J列10番 作・演出 G2 とにかく、おつかれさまでした、と、ありがとう、という感じかなぁ。沢山楽しい舞台をありがとね、と。やっぱり最終公演っていうのはお互いの「ありがとう」の為にあるようなものだと私は思うので・・・男たちの挽歌好…

「彦馬がゆく」 パルコプロデュース

シアタードラマシティ 7列38番 作・演出 三谷幸喜 例えば芝居を見て、その瞬間から何かが劇的に変わるとか、具体的に自分に影響を与えることっていうのはそうそうないような気がする。もちろん、前を向く力をくれたり、その日あった嫌なことを忘れさせて…

「パードレ・ノーストロ」

パブリックシアター N列40番 作 ルイージ・レナーリ 演出 佐藤信 偉大な父を持った心弱い子供の話といって私が思い出すのは,吉野朔実さんの「カプートの別荘においで」。かの天才物理学者アインシュタインの次男にして,精神病院でその人生を終えたエド…

「売り言葉」

スパイラルホール 55番 作・演出 野田秀樹 配られた小さなパンフレットの中で野田さんが書いていらしゃるように,「狂人」というものを舞台の上にのせるのは一種の賭だと思うわけです。やはりどうしたって「演じている」感というのは消えないものだとも思…