2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「荒波次郎」  王立劇場

扇町ミュージアムスクエア K列2番 作・演出 後藤ひろひと 再演ものだと知らなかったんですが、結構前に書かれた作品みたいですね。後藤さん独特のトリッキーな感じはあまりなく、どちらかというと「ネタもの」「キャラ勝負」みたいな感じの強い作品だった…

「アテルイ」  新感線

新橋演舞場 2列15番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 2000年夏大評判を呼んだ「阿修羅城の瞳」を受けて、ふたたび新橋演舞場に戻ってきた新感線&市川染五郎のタッグ。舞台を古代日本に求め、伝説の蝦夷の長、阿弖流為と征夷大将軍坂上田村麻呂…

「きゅうりの花」  MONO

扇町ミュージアムスクエア 整理番号24 作・演出 土田英生 とある田舎町の青年団。村おこしになにか策を練らねば、と出た案がみんなで村ではお馴染みの「イエイエ節」に踊りをつけて踊ろうということになったのだが・・・なったのだが・・・なんて書いてい…

「フローズン・ビーチ」  NYLON100℃

近鉄小劇場 P列22番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ どこかの島の、どこかの別荘の、とある夏の物語。女4人の出し抜きたい、助けたい、陥れたい、殺したい、解放されたい、死にたい欲望の渦巻くこってりした16年間。まあとにかく女優さん4人…

「HAKANA」 R.U.Pプロデュース

近鉄劇場 F列33番 作 横内謙介 演出 杉田成道 えーと、2年ぐらい前でしたか。なぜまたその時に限って長年行っていなかった扉座を見に行こうと思ったのかはもう忘れたんですが、そのなかなかに好評を博した舞台が商業ベースでの再演・・・ってことになり…

「ヴェニスの商人」 グローブ座カンパニー

MIDシアター D列3番 構成 田中幸司 演出 山崎清介 1ダカット2ダカット3ダカット その利子が4ダカット5ダカット6ダカット そのまた利子が7ダカット8ダカット9ダカットでは。うーん・・・?こどものためのシェイクスピア、今回はメジャー作品「…